第一園 やきいも会  11月12日

気持ちの良い秋空の下、やきいも会を行いました。園にある小さないも畑で収穫したさつまいもをうめ組(5歳児)ばら組(4歳児)の子どもたちが洗い、蒸かしたさつまいもをうめ組の子どもたちがアルミホイルで包んでくれました。例年やきいも用の落ち葉を米山公園に拾いに行っていましたが、今年はたくさん収穫したさつまいものつるで焚火をしました。風もないよいお天気だったので、煙もまっすぐ上がります。パチパチと燃えるいもづるに興味津々、その中にアルミホイルで包んださつまいもを入れ温め、ホカホカのやきいも完成です!甘くておいしいやきいもをみんなおかわりしていました。神さまのお恵みに感謝です。

第一園 生活展  11月8日

今年度は異年齢児保育を行い、学年関係なくみんなで一緒に遊んだり活動をしています。異年齢保育ならでは刺激の受け合いや【創りたい、描きたい、やってみたい】という子どもたちの日常を展示や写真を通して感じていただいたり、子どもたちが普段楽しんでいることをお家の皆様にも経験していただきたい、という願いから例年の
“作品展”ではなく【生活展】としました。当日は子どもたちの夢中になっている遊び(粘土、ブロック、空き箱遊びなど)の展示や作品、園生活の写真や動画をご覧いただいたり、ホールでは制作コーナー、保護者会主催のミニバザーも開催されました。たくさんのご家族の皆様、そして卒園生も遊びにきてくれたりと、にぎやかな時間を過ごすことができました。

第一園 保育参観・試食会  10月16日

参観ではひよこ組(満3歳児)すみれ組(3歳児)が絵の具遊び、ばら組(4歳児)うめ組(5歳児)は〇や▢からイメージを広げ、デザイン制作をしました。
その後、園児と保護者でホールにて給食給食試食会を行いました。
今回のメニューは『さつまいもごはん、アジの和風マリネ、かきあえなます、みそ汁』でした。子どもたちが普段どんな給食を、どのくらいの量食べているか、また味付けなども知ることができた、と好評でした。子どもたちもお家の方といつもと違った環境で食べる給食は格別だったようです。

第二園 焼き芋 11月14日

11月14日(金)
みんなが楽しみに待っていた焼き芋大会をしました。
園庭でみんなで育てたサツマイモを蒸かして、うめ組さんがアルミホイルで包みました。
園庭にかまどを作っていただき、園庭で集めて乾かしておいた落ち葉でおいもを焼きました。
以前バスの運転をしてくださっていた廣川さんが来て下さり、上手にたき火をして下さったので、とてもありがたかったです。
お天気にも恵まれ、ほくほくの美味しいおいも、心のこもった準備でできたおいもをみんなでいただけたことを神様に感謝いたします。

第二園 感謝礼拝 11月13日

11月13日(木)
第2幼稚園と保育園では
収穫感謝礼拝をしました。神様、豊かな恵みをありがとうございます。
幼稚園で育ったさつまいもと、ご家庭から持ち寄った秋冬のお野菜を囲んで、
生命をいただいていることを感謝して礼拝をお捧げします。
乳児部(保育園)では、礼拝の様子を先生が写真にとり、ポスターを作って玄関に貼ってくださいました。
こどもたちが野菜をじっくり見ている様子などほっこりと伝わってきます。
ご覧ください。

第二園 作品展 11月1日

第二幼稚園幼児部と乳児部は、11月1日土曜日に作品展を開催しました。
各お部屋には、子ども達の絵や工作の作品が飾られました。
年長うめ組は、「ねこ」のテーマでビン人形、お面、貼り絵など、一人一人が一生懸命楽しく作った作品が展示されました。
年中ばら組は、箱製作の車、ケーキ、お家、どうぶつが賑やかに飾られました。
年少すみれ組は、「変身帽子」新聞紙の帽子には色紙やドングリを貼って、ネコ、うさぎ、ゾウ、パン屋さんなど子ども達が変身したいお顔を作りました。
2才いちご組、1才さくらんぼ組、0才つぼみ組の子ども達の作品は、幼稚園のひよこの部屋に飾られました。絵の具やクレヨンを使ってのびのびと描いた作品が飾られました。
幼稚園のホールには一人一人の描いた絵が飾られました。先生のお楽しみコーナーでは、ゲームスペースあり、ベーグルやクッキーのイートインコーナーもあり、賑やかで大盛況でした。
幼児部の保護者の皆様も、ゲームコーナーとバザーを用意してくださり、みんな大いに楽しみました。保護者の皆様ありがとうございました。
60周年記念の作品展ということで、卒園生も多く来て下さり、メッセージカードを書いて下さり、温かい雰囲気に包まれた思い出深い日となりました。

第一園 園外保育(亀田公園)うめ組(5歳児)・ばら組(4歳児) 10月14日

駅周辺にお散歩に行くたびに「駅の中、行きたいね」「電車乗ってみたい」と子どもたち。そんな子どもたちの思いを実現させたい、という願いから園外保育を計画しました。新潟駅から亀田駅までは電車で10分、亀田駅から公園までも歩いて10分程度と子どもの足でも歩けそうなので、目的地は亀田公園に決定!子どもたちと指折り数えて心待ちにしていました。ところが、前日は雨・・・当日もどんよりとしたお天気でしたが、子どもたちが出かけている時間帯はどうにか天気も持ちそうだったので予定通り出発しました。楽しみにしていたようで新潟駅まではりきって歩いたため、予定より早く駅に到着。新潟駅始発の電車だったので席にも座れました。公園では大きな遊具に大興奮!たくさん遊んだ後はお楽しみのお弁当です。ところが、食事中雲行きが怪しくなり心配しましたが亀田駅に向かうまでは雨は降らずに過ごせました。
さすがに疲れたようで、帰りの電車で眠くなる子もいました。そして新潟駅に着くとまさかの雨・・・最後は雨具を着て園に帰りました。とてもよい経験になり、道中
お守りいただいた神さまに感謝の一日でした。

第一園うめ組(5歳児)ばら組(4歳児)第二園うめ組(5歳児)東中通教会訪問 10月7日

先日、第一園うめ組(5歳児)ばら組(4歳児)第二園うめ組(5歳児)の子どもたちが東中通教会を訪問し、教会でみどり幼稚園のお友だちと一緒に礼拝をしました。
いつもとは違った厳かな雰囲気の中での礼拝で少し緊張した表情の子もいたようです。礼拝の後は歌の発表をしたり、教会内を見学させていただきました。

第二園 幼児部 さつまいも掘りとお絵描き 乳児部 見学 10月20日

10月20日
第2幼稚園では園庭のさつまいも掘りをしました。
今年は、園庭の裏口の花壇をさつまいも畑にしたので、小さな場所でしたが、5月に植えた苗はよく育ちました。
今日は曇り空でしたが雨が降る前においも掘りを楽しく終えることが出来ました。
活動時間の始まりに、年中ばら組みんなで、畑の半分のおいも掘りをしました。
蔓を引っ張り、手で土を掘って、みんなで協力してお芋を探して掘り上げました。
大中小様々な大きさの、きれいな紫色のお芋が採れました。
おいも掘りの様子を乳児部のお友達が見学に来てくれました。
お芋や葉っぱや長い蔓も見てもらいました。
活動時間の後半には、お散歩から帰ってきた年長うめ組のみんなが、残り半分の畑のおいも掘りをしました。
ばら組さんの畑に掘り残しがないかの点検もしてくれました。
ばらさんもうめさんも、おいも掘りの後はスモックを着たまますぐにお絵描きにとりかかりました。
掘りたてのおいもを見ながら、思い思いにおいも掘りの思い出をクレヨンや絵の具で大きな紙に描きました。
ばら組さんはそのあと、お昼の給食の時も、おいもを囲んで、おいもを見ながら昼食をいただきました。
暑い夏と土の栄養の恵みの中、すくすくと育った命を喜びと感謝を持っていただきたいと思います。

第二園 幼児部 秋の遠足 10月3日

10月3日金曜日
第2幼稚園は全員で、白根のグレープガーデンに遠足に行ってきました。
去年はぶどう狩りだったので、今年は梨狩りです。
袋に包まれた大きな梨を一人一個、
年長年中さんは台に登って梨を支えて、大人にハサミで切ってもらいます。
年少さんは、自分で選んだ梨を大人に採ってもらうのを見守ります。
香りよくずっしりと重い大きな梨を持って記念写真を撮りました。
お家に持って帰り、お家の方といただくのが楽しみです。
お天気に恵まれて、よい思い出の一日を感謝しました。