第一園 梨狩り遠足 10月2日

白根グレープガーデンに梨狩り遠足に行ってきました。
前日は雷雨・・・当日の朝も小雨が降り、グレープガーデンの食事スペースは屋根があるとはいえ子どもたちが遊ぶ広場や梨畑の足元がぬかるんでいないか、と現地に着くまではドキドキでした。登園してくる子どもたちは「遠足楽しみ!」という子もいれば「雨降っているね」とドキドキしながらくる子、そして「幼稚園来るとき虹が見えたよー。」と嬉しいお知らせをしてくれた子もいました。大型バスに乗って出発!グレープガーデンは昨日の雨が嘘のようにぬかるみもほとんどなく、梨狩り、動物との触れ合い、そして広場で走りまわったりと爽やかな秋空の下楽しい一日を過ごすことができました。お家の方からご用意いただいたお弁当も子どもたちは大喜びでお友だちとお弁当を見せ合っていました。帰りのバスでは疲れて眠る子もいました。

第二園 9月お誕生会 9月17日

9月17日(水)第2幼稚園では9月のお誕生会をしました。

お友達からのお祝いのプレゼントは、
年少すみれ組は 松ぼっくりの歌とカスタネットの合奏 
年中ばら組は、 山の音楽家 
年長うめ組は、 ほっほっほっの歌
でした。

ゲームはサイコロゲームのリベンジ大会をしました。

先生達からは、山の音楽家のゲームと合奏のプレゼントがありました。

9月生まれのお友達のお家の方も集まって、和やかで楽しいひと時でした。

お誕生日さんひとりひとりの上に、お家の方皆さんの上に、お友だちみんなの上に、世界中のお友達の上に、神様の特別な恵みと光りのプレゼントがありますようにお祈りします。

第二園 感謝礼拝 豚汁作り 11月21日

第2幼稚園の感謝礼拝:乳児部も幼児部も共に収穫感謝の礼拝を捧げたのち、年中(ばら組)年長(うめ組)のみんなが持ち寄った野菜を切りました。園の畑で育てたサツマイモや白菜なども切って、調理室で豚汁を作っていただきました。
「ブロックみたい、、」な厚切りのお野菜もありましたが、個性豊かな具材の詰まった美味しい豚汁が出来、みんなでおかわりをして楽しくいただきました。

第一園 チューリップ球根植え 11月15日

来年度の萬代橋チューリップフェスティバルに出展するチューリップの球根をプランターに植えました。今年はうめ組(年長)さんにもお手伝いしてもらい、全園児で
球根を植えました。「きれいなお花が咲くといいね」「しっかり土のお布団かけよう」・・・など優しく、丁寧に植えていました。来年の4月中旬頃に萬代橋にたくさんのチューリップが展示されたらやすらぎ提や萬代橋をお散歩しながらチューリップ見学に行く予定です。

第一園 感謝礼拝 11月12日

子どもたちがお家から持ち寄った野菜類を用いて感謝礼拝を行いました。たくさんお持ちいただきありがとうございました。
今年は礼拝の時に食物を紹介するだけでなく子どもたちの前でカットして断面を見たり、匂いを嗅いだりしました。いろいろな形、匂い・・・普段感じることのできない経験をした子どももいたようでした。神さまに感謝の礼拝をお捧げした後はクッキンです。例年うめ組(5歳児)が野菜を包丁でカットしていましたが、今年はそれに加えばら組(4歳児)はキッチンバサミできのこをカット、すみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)は園庭で収穫した小松菜を手でちぎりました。それぞれ切った食材は職員があらかじめ切っておいた材料と合わせおいしい豚汁ができあがりました。
子どもたちのもうひとつのお楽しみはシャカシャカおにぎり作り。JA新潟中央会より提供いただいた新米コシヒカリにわかめご飯の素を混ぜたご飯を同じく提供いただいた紙コップに入れ、ラップをしシャカシャカ振るとまんまるおにぎりの完成です!自分たちで材料を切ったり作ったおにぎりの味は格別だったようでたくさんおかわりする姿が見られました。神さまのお恵みに感謝するとてもよい一日となりました。

第二園 焼き芋大会 11月14日

11月14日よく晴れた暖かい日に、待ちに待った焼き芋大会が開かれました。
年中年長さんが、蒸かしたお芋をアルミホイルで包んでくれました。
園庭で、みんなが集めた落ち葉を燃やしました。

焼き芋の後はホールでみんな一緒に給食をいただきました。
焼き芋をたくさん食べた後でしたが、給食もたくさんお代わりをして
美味しく楽しくいただきました。

第一園 やきいも会 11月8日

秋晴れの気持ちの良いお天気に恵まれ、やきいも会を行うことができました。
子どもたちがいもほりで掘ったさつまいもを火が通りやすいよう事前に蒸して、うめ組(5歳児)の子どもたちにアルミホイルで包んでもらいました。
園バス運転手の瀬崎さんが準備してくださった網の上に子どもたちがさつまいもを並べ、米山公園で集めた落ち葉を被せ点火!よく乾いた落ち葉でしたのでしっかりと火が点き、無風だったので煙も舞うことなく焼き上がりを待てました。焼きたてのさつまいもはアツアツで甘く、とてもおいしかったです。神さまのお恵みに感謝するよい経験となりました。

第一園 作品展 11月2日

雨の降りしきる11月2日に作品展が開かれました。
各クラスに共同作品と個々の作品が展示され、ホールに絵や版画が飾られ、
保護者の方有志によるミニバザーも開かれて、雨も吹き飛ばすほどのエネルギー溢れた会となりました。
お手伝いくださったお母さま方、ありがとうございました。

第一園  落ち葉集め 10月31日

子どもたちが楽しみにしている“やきいも会”で使う落ち葉を集めにみんなで米山公園へ行きました。
すみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)の子どもたちは初めての米山公園です。うめ組(5歳児)と手をつないでお出かけしました。
秋晴れの気持ちの良い天気だったからでしょうか、子どもたちは10月の讃美歌 ♪わたくしたちは を歌いながら歩いていました。
公園について、さっそく落ち葉集めのスタート!と思いきや、落ち葉よりどんぐりに夢中な子どもたち・・・今年はいつもより暖かい秋だからか、例年より落ち葉が少なく木々の葉も緑ぽいものが多かったです。
落ち葉集めの後は公園の遊具で遊んだり、どんぐり探しに夢中になったり楽しい時間を過ごしました。

第一園 さつまいも掘り 10月9日

7日に予定していましたが、天候不良のため9日に行いました。
当日も雲行きが心配でしたが爽やかなお天気の中、子どもたちが楽しみにしていたいもほりを行うことができました。
つるを引っぱったり土を掘ったり夢中でさつまいもを探す子どもたち。さつまいもを見つけるたびに「見つけたよ!」「見て!おいもつながっている」等あちこちから歓声が聞こえました。見つけたのはさつまいもだけではなく大きな幼虫やとても太いミミズ・・・驚きつつもミミズに触れる姿も見られました。栄養満点の土なのでしょう。管理してくださった園バス運転手の瀬崎さんに感謝です。収穫したさつまいもは少しずつ持ち帰り、残りは神さまのお恵みに感謝し、やきいもや感謝礼拝での豚汁でおいしくいただきます。