第2幼稚園の祖父母招待会のようす

第2幼稚園で、9月15日「祖父母招待会」を開き、こども達のおじいちゃんおばあちゃんをお招きして、みんなの歌や合奏をみていただきました。

クラスのお部屋では、いろんな方々に肩たたきのプレゼントをしました。うまくたたけたかな?

こども達の合奏などを聞いていただいた後におばあちゃま達から、お手玉をみせていただきました。ありがとうございました。みんな大喜びでした!

 

第2幼稚園なしがりに行きました

9月6日に白根まで、「梨狩り」に遠足に行ってきました。

雨が心配されましたが、なしをもいでいる時は雨は降らず、おいしそうな梨を見つけて選び、がんばって自分でもぎました。帰り近くの公園に行くとき少し雨に降られ、濡れながら公園にいきましたが、遊び始めたとたん晴れてきました。みんな大喜びでいろんな遊具で遊び、ちょっぴり、帰りが遅くなりました。ごめんなさいね!

お昼のお弁当の後にもぎたての梨をみんなで少しづついただきました。おいしかった~~!

焼き芋会

園庭で丸く囲んで焼き芋を楽しみました。

作品展

うめ組さんは宇宙の世界で土星や太陽やロケットをみんなで作りました。

ばら組さんは大好きな「新幹線」をみんなでつくりました。

すみれ組さんはみんなで海の生き物「たこさん」と「カメさん」を作りました。

焼き芋会

秋晴れの素晴らしいお天気の日にほくほくのやきいもをしました。

チューリップのお友達も食べました。

作品展

ばら組さんはカボチャの馬車とお城をみんなで作りました。

うめ組さんは「空飛ぶ船」をみんなで作りました。

みんなの希望で2色の大型バスが出来ました。

お芋掘り

秋晴れの素晴らしい日に園の前にある畑でお芋掘りをしました。

3歳児さんもいっぱい掘りました。

運動会

みんな一生懸命がんばりました。

最後の親子フォークダンスでは沢山お父さんやお母さんと触れ合いました。

ブドウ狩り

自分の採りたいブドウを下から見つけて台に乗って採ります。

ブドウ棚の下で美味しいお弁当です。おやつは採りたてのブドウです。

お昼の後はヤギさん達といっぱい遊びました。

運動会

満3歳さんも一緒に楽しみました。

年中さん、みんな助け合いながら頑張りました。

年長さんのダンスは緊張したお友達もいましたが、みんな頑張りました。