第1幼稚園とだい2幼稚園の年長さんが合同でグランセナサッカー教室にでかけてきました。
大きなグランドでいっぱいのお友達とサッカーをして楽しかった!
第1幼稚園とだい2幼稚園の年長さんが合同でグランセナサッカー教室にでかけてきました。
大きなグランドでいっぱいのお友達とサッカーをして楽しかった!
11月12日に作品展とお楽しみ会が行われ、たくさんのお家の方々がみられました。
今年も卒園生のお父様とお母さまが作られているヘーグルとコーヒーのコーナーが設けられ、味覚の作品展にもなりました。
とてもよく晴れた11月5日に作品展とバザーが開かれました。卒園生もたくさんきてくれてにぎやかな楽しい一日となりました。お手伝いしてくださったお母さま方ありがとうございました。
10月18日にクッキングでお芋ほりで掘ったおいもを使ってスイートポテトを作りました。美味しそうなポテトが出来ましたね。アレルギーの子の配慮があって豆乳を使いましたが、風味もあり十分美味しい出来栄えでしたよ。みんなが同じものを食べれて良かったですね。
近くのマンションに地震の後の津波来襲の想定のもと、避難訓練をしました。徒歩3分ほどなので、みんな上手に避難できました。ひよこ組さんも頑張りましたね。
10月18日に乳児部さんから5歳児まで、全員でお芋ほりに行きました。場所は園前の大きな市民農園の一等地です。ボランテイアの戸嶋さんと、田村さんが一生懸命管理してくださったサツマイモ(紅あずま)を雨が降りそうな心配なお天気のもとで、たくさん掘りました。みんな、頑張ったね!お手伝いのお母さま方もありがとうございました。
10月8日に女池小学校体育館で運動会が行われました。親子で全員体操をした後、乳児部の0歳、1歳、2歳児さんのお母さんと一緒のかけっこにはじまり、騎馬戦や親子玉入れ、大玉送り、などお家の方々、本当におつかれさまー!
10月5日に新通りの永井農園においもほりに いきました。虫やカエルさんもいて、みんな大喜びだったり、「ちょっと怖い!」だったりといろいろな様子が見られました。でもつるを一生懸命ひっぱったり、大きなお芋を抜いたり・・・と楽しい経験がたくさんなされました。そのあと、ふるさと村まで行って美味しいお弁当を食べ、広場で走り回ったり、どんぐりを拾ったり、ダリアの素敵な花畑を見たりして秋晴れの一日を過ごしました。
9月26日に町内の敬老会にまねかれ、近くのひまわりクラブの部屋で町内のおいいちゃん達と交流し、遊んだりお話ししたりして楽しいひと時を過ごしました。みなさまいつまでもお元気で!
10月1日の秋晴れの良い天気の日に運動会が園庭で行われました。
お引越しで、遠くに行ったお友達も遊びにきてくれました。ひよこさんもかけっこや親子競技に、とたくさん体を動かしました。今年はオリンピックの年!ばら組とうめ組は競技の後、「お立ち台」でインタビューを受けました。みんな「楽しかった!」「金メダルとれてよかった」中には「銅メダルがよかった!」の声も・・・・。お家の方たちと出デカパンで走ったり、段ボール新幹線に乗ったりおんぶしたりとお母さんお父さんもお疲れ様でした。リハーサルではうまくダンスを踊っていたので、本番で緊張して、うまくできなかったりといろいろなドラマがありましたが、これからの保育の中でまたさらに運動会ごっこが広がっていくことでしょう!