第一園 うめ組(5歳児)お楽しみ会 8月30日

今年もうめ組(5歳児)のお楽しみ会を行いました。
いつもはお休みの土曜日にうめ組の子どもたちだけが集まる特別感にワクワクした様子の子どもたち。みんなで話し合い、カレーとゼリーを作ることになりました。
ゼリーは当日作っても固まるまでに時間がかかる・・・ということで前日に作りました。
当日は朝、みんなで原信へお買い物へ。カレーの材料、ゼリーにトッピングするフルーツ缶詰を買いました。園に帰ってきたらみんなでカレー作りです。野菜を切ったり、材料を炒めたり、カレールゥを入れたりみんなで協力してカレーを作りました。みんなで育てたにんじんとピーマンも使いました。小さなにんじんとにんじんの葉をカレーに入れ、ピーマンは茹でてめんつゆで味付けしいただきました。
みんなで作ったカレーとゼリーは格別だったようで、例年食べきれず残ってしまうカレーが今年は完売しました!!
夏の終わりの楽しい思い出となったようです。

第一園 なつまつり 7月23日

今年度は保護者の皆様にも参加いただき、なつまつりを行いました。
子どもたちと話し合い、みんなで制作したゲームやおばけやしき、スタンプラリー、手作りうちわの制作コーナーなど盛りだくさんななつまつりでした。
浴衣や甚平を着て、お祭り気分を盛り上げてくれた子もいたりと、いつもとは違う園の雰囲気にみんな楽しそうに過ごしていました。

第二園 恵光ひこばえクラブ 夏のお出かけ マリンピア 8月1日

恵光学園第2幼稚園学童部「恵光ひこばえクラブ」(女池小1~3年生28人)は、学期中は14:00~ですが、夏休み中は08:00~です。

夏休みは毎週金曜日に園バスでお出かけします。
先週は映画館に行き、来週は五頭に行きます。今週はマリンピアに行きました。

普段は5班に分かれて活動していますが、今回は1,2班に分かれて見学しました。

夏休み前から班ごとに集まってリーダー副リーダーを決め、午前と午後とどこを見学するか地図を見ながらコースを決めてありました。

当日は園に9:30集合、リーダーから各班の約束(室内を走らない、大声を出さない、勝手に行動しない等)を確認しました。

「周りの人を思いやり、無事に良い見学ができますように」とお祈りをして、園バスに乗り、出発しました。

マリンピアは特に混雑なく、海や川の魚、タコやクラゲなど楽しく観ることが出来ました。ヒトデやウニを触れる体験学習ゾーンや屋外のペンギン島・アザラシとトドの水槽など、迷路のような館内ですが、頼もしいリーダー副リーダーがしっかり人数確認をして迷子にならないように見学を楽しむことが出来ました。

昼食は、あらかじめ先生が予約しておいてくださった団体休憩室を使わせていただき、お弁当をいただきました。

午後の見学で2班は、ドルフィンスタジアムのバックヤードに行きました。水槽のイルカがみんなのところに近寄ってきてくれて、ガラス越しに撫でたり、みんな大感激でした。

14:00からのイルカショーは、早めに座っておかないと混み合うと聞いていたので(先週、幼児部年長さんもマリンピアに行きました。)13:30にスタジアムに集合しました。

あらかじめ先生が予約しておいてくださったかき氷をいただきながらショーの始まりを待ちました。

イルカショーは前の席で、ジャンプの上手なイルカの水しぶきを感じながらとても楽しく観ることが出来ました。

そのあと、園バスが迎えに来てくださり、予定通り14:50に園に帰りました。

暑い日でしたが、無事にお出かけが出来、先生方ありがとうございました。リーダー副リーダーご苦労様でした。

海川の生き生きとしたお友達の姿、命の躍動を見学させていただき、ひこばえクラブの素敵な夏の思い出が出来ました。
ありがとうございました。

第二園 すいか割り 7月22日

7月22日火曜日とても暑い日で、いつもは外でするスイカ割りをホールで行いました。
クラスごとに輪になって、1クラスに1つのスイカを囲みました。
一人ずつ目隠しをして棒を持ってスイカに向かい、みんなが「もっと右!」「もっと前!」など大きな声で応援します。
「あー当たった!」「残念!」と賑やかな中、大当たりして大きく割れたクラスもありました。
その後、お部屋で小さく切り分けた冷たいスイカをいただきました。口の周りを赤く染めて、美味しく大満足でした

第一園 水遊び 7月14日

暑い日が続いていますので毎日園庭での水遊びを楽しんでいる子どもたちです。ダイナミックに遊ぶ子どもも増えてきました。そんな中、すべり台に水を流している子どもの遊びからヒントを得て、すべり台とプールをつなげてウォータースライダーにしてみました。保育者がバケツの水をすべり台に流したところを子どもが滑る“手動ウォータースライダー”ですが子どもたちには大人気でした!!

第一園・第二園 観劇『ちょうちん座』 7月10日

第一園のホールでちょうちん座の人形劇を見ました。今年のお話は『ちょうちんボードビル“のはらにハイホー”』『ふんまんじゅうの謎』です。ストーリー、音楽、人形、小道具等全てがちょうちん座のオリジナルで毎年子どもたちに大人気の人形劇です。観劇後は年長児のみ舞台裏探検をして人形との触れ合いを楽しみました。

第一園 すいかわり 7月9日

先日、すいか割りを行いました。
持ってきたタオルで目隠しをして、みんなの声かけに導かれ・・・すみれ組・ひよこ組さんは当たりそうで当たらなく「あとちょっと!」「惜しかったね」の繰り返し。うめ組・ばら組さんになると少しずつ当たり始めたり転がったりしていましたが、結局割れずじまいでした。「目隠ししないでやってみたい」のリクエストがあったのでもう1回やりたいお友だちに目隠しなしで挑戦!見えていても棒で叩くのは案外難しいようで、「見えているのに何で?」と不思議顔の子どもたちでした。最終的には保育者が見事割り、「すごい!」とビックリの子どもたち。割れたすいかとは別の食べる用のすいかをすいか割り後と給食時にいただきました。たくさんおかわりする子どもたち、暑い日だったのでよい水分補給となったようです。

第一園 七夕飾り 7月4日

七夕飾り用に準備した笹竹を玄関や園内に飾ってみました。子どもたちから「七夕だよね。知っているよ」との声があったので子どもたちが自由に作れるよう、コーナーを設定してみました。短冊に願いごとを書いてもらったり、いろいろな飾りをつくって笹竹に飾り付けをしました。

第一園 創立記念礼拝 7月1日

7月1日に第一園の68回目の創立記念礼拝を行いました。「幼稚園って68歳なの?大きいね」「お誕生会の時、幼稚園が灯を持つの?」(第一園では誕生会の時、年長の誕生児がキャンドルに本当に火を灯し、入場します)など子どもらしいつぶやきが・・・ちなみにキャンドルは保育者が持って入場しました。
創立記念礼拝では園長先生が68年前の園舎の写真を見せてくださいました。今までとは違い、園舎の周りは全て田んぼで園から新潟駅が見えたそうです。
礼拝後はクラスからのお祝いの出し物、ふれあい遊び、保育者の出し物、と楽しい時間を過ごしました。そして、給食の時に祝菓として、木の年輪を模した“バームクーヘン”をみんなでいただきました。(バームクーヘンの由来については園長先生からお話をいただきました)