今年は少し早めに泥遊び、水遊びの準備をしていただき、さっそく泥遊びを楽しんだ子どもたち。「次は水遊びだよね」ともっと暑くなることを心待ちにしていた途端、
子どもたちの思いをお日様が見ていたかのように暑くなりました。「今日は暑いからプールしよう!」と言うと大喜びの子どもたち。園庭のパタパタプールで足をバタバタさせたり、水鉄砲で遊んだりと思う存分楽しみました。初めてのすみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)の子どもたちもほとんど嫌がることなく気持ちよさそうに遊んでいました。これからも天候を見ながらたくさん水遊びをしていきたいと思います。7月中旬には中央区東公園に併設されたあずまプールがオープンするので、そちらにも遊びに行く予定です。
季節: 夏
第二園 創立記念日 9月6日
9月6日に第二幼稚園では創立記念礼拝を行いました。59歳のお誕生日です。
神様から守られてここまで来られたことを感謝します。
今日の礼拝には乳児部のいちご組(2歳児)さんも参加しました。
各クラスから歌のプレゼントがありました。
最後には先生たちから「ケーキ作りの劇」があり、楽しいお祝いの会となりました。
お昼には記念のバウムクーヘンをいただいて、心も体もあたたかくなりました。
園庭水遊び 9月5日
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますので、先日園庭で水遊びを楽しみました。1学期は思った以上に気温が上がらず、泥遊びばかりでしたので今年初の園庭での水遊びでした。
園庭にプールをたくさん出し、足をバタバタさせたり潜ったり、水鉄砲で遊んだり。あずまプールに行っていたので水への抵抗感もなく気持ちよさそうに遊んでいました。
第一園第二園合同 菌ちゃん土づくり 9月2日
食育の一環として講師の方のご指導の下、野菜くずを使った土づくりを行いました。
給食センターやスーパーにご協力いただいたり、子どもたちが持ち寄った野菜くずを小さくちぎったり、硬いものは木づちで叩き細かくし、最後にブルーシートを被せて踏みつぶします。そこに菌ちゃん(有用微生物)がたくさん入った『ボカシ』を入れて良く混ぜ、土とあわせビニールシートなどで覆います。『ボカシ』を混ぜ込むことで衛生的に分解され、とてもよい肥料になる、とのこと。分解するまで1週間程度かかります。その間は土の変化は見れませんが、1週間後土と混ぜた野菜くずが分解され土に還る・・・その過程を目の当たりにできることは子どもたちにとって素晴らしい経験になったことと思います。土ができたら子どもたちと相談し、野菜作りをします。自分たちで作った土でどのように野菜が育まれていくか、今から楽しみです。
第一園 うめ組(5歳児)お楽しみ会 8月31日
先日、うめ組お楽しみ会を行いました。
今年はお楽しみ会の前にみんなで作るカレーとデザートのパンケーキ(子どもたちが相談して決めました)の材料をスーパーに買いに行きました。子ども用の小さなカゴを持ち、レジに並び・・・お家の人と行くお買い物とは違い、とっても楽しそうでした。
お楽しみ会当日は買ってきた材料を切ったり、パンケーキの生地を混ぜて作ったり。子どもたちがカレールゥを入れた後の煮えていく様子やパンケーキに気泡がふつふつとする様子を見ているといい匂いがしてきます。「おなかすいたね」「はやくたべたいね」とワクワクな子どもたち。パンケーキには生クリームとフルーツを自分でトッピングし、カレーライスもたくさんおかわりしていました。最後にお家の方とミニゲームをして終了です。うめ組だけの“特別なお楽しみ”を満喫できました。
第一園 なつまつり 7月24日
みんなが楽しみにしていたなつまつり。「どんななつまつりにしようか?」と話し合い、準備を進めました。コーナーは子どもたちが模様を描いた紙コップを的にした“射的”バナナチョコめがけて投げる“輪投げ”その他にひもひき、きんぎょすくいです。今年もおばけやしき作りを作りましたがおばけを怖がる子がいたようなので<カラフルでかわいいおばけやしき>になりました。
スタンプラリーの目印はお祭りによくある食べ物です。ホール内に隠れている目印は5個でスタンプは3個・・・一生懸命探していました。最後に♪まんまる音頭を踊り、第一部は終了。第二部はみんなでの給食パーティーです。暑い日でしたのでスペシャルデザートのアイスに大喜びの子どもたちでした。
第一園 すいかわり 7月23日
ばら組のお部屋に集まり、すいかわりをしました。今年の目隠しはうめ組は“すいか”ばら組は“おばけ”すみれ組・ひよこ組は“たこ”です。自分で作った目隠しをつけすいかわりに挑戦です!
「もっと前だよ~」「ストップ、そこ!せーのっ!」などみんなの声かけの成果もあってか今年はすいかにうまく当たる子が続出です。少し欠け、ヒビが入り・・・うめ組さんの一振りで見事すいかが割れました!!割れる瞬間を目の当たりでき大満足の子どもたちでした。
すいかわりの後にデッキにで食べたすいかは冷たくてとっても甘かったです。
第二園 なつまつり 7月19日
ゲームコーナーは各クラスで用意しました。
魚すくい、ピタゴラスイッチ、ケンケン、花火つり
ボーリング、 カブトムシゲーム などを行い
各コーナーでスタンプを押してもらいました。
ゲームの前にハッピを着て みんなの前でファッションショーを行い
年長さんがおみこしをかついでみんなの前をねり歩きました。
最後は「くわがたおんど」を踊り、アイスを食べて夏祭り終了です。
お家の方と一緒に作ったハッピはそれぞれいろんな工夫がなされ個性あふれたものとなりました。
お手伝いありがとうございます。
乳児部さんも見に来てくれてゲームを少し楽しみました。
第一園第二園合同 観劇「ちょうちん座」7月11日
今年も第一園のホールで合同の観劇会を行いました。
新潟市の人形劇団ちょうちん座の皆様による公演で、コロナ禍の数年は人数制限をしての公演でしたが今年は久しぶりに全学年での観劇会を行うことができました。
プログラムは
・ちょうちんボードビル「かかしのさんぽ」
・人形劇「サバンナの王様」 です。
♪さんぽの曲に合わせていろいろな動きをするちょうちん、サバンナを荒らす人間から動物たちが知恵を出し合いサバンナの平和を守るために奮闘するストーリーの2本立てでした。
子どもたちは劇が始まると食い入るように見入ったり、ドキドキワクワクしたりとお話の世界に入り込んでいたようです。
劇終了後、各園の年長児から劇団員の皆さんへプレゼントを渡しました。
第一園からは手作り人形とミニカード、第二園からはメッセージ入りペンダントです。
とても喜んでいただきました。
最後は年長児だけのお楽しみ、棒人形を持ちながら舞台裏探検をして人形劇気分を味わいました。
第一園 中学生福祉ボランティア体験 7月3日
先日東石山中学校1年生5名が体験学習のため来園しました。
少しの時間ですが子どもたち遊び、その後普段なかなか掃除できない園舎外側の窓拭きのお手伝いをしてもらいました。
雑巾が真っ黒になるくらいたくさんお掃除してくださり感謝です。

