8月19日 青陵短大のお兄さんお姉さん達がウクレレの演奏会をしてくれました。つくしクラブやひこばえの子ども達が一緒に聞いたり歌ったりして楽しみました。お兄さんたちありがとう!
季節: 夏
第1園の屋上でのよまつりの様子
新園舎になって初めての夜祭りを29日に行いました。遠方から卒園生も来てくれてにぎやかに夜店のゲームやお面作りで楽しみました。黄昏の頃、年長さんが作ったおみこしを運び輪になってまんまる音頭を卒園生も一緒に踊りました。遠いところからありがとう!
第2園の夜祭りのようす
7月27日の夕方乳児部さんのお友達もきて夜祭りをしました。
学童保育のひこばえさんもゲームを考えてくれました。最後はイカの音頭でにぎやかに幕となりました。
みなさん暑い日でご苦労さまでした。
第2園のプール遊びと鳥屋野中学の職場体験のようす
園庭では水遊びやプール遊びで気持ちよく水遊びをしています。そのわきに今年も「いのちの朝顔」の花がさきました。そしてホールでは鳥屋野中学のお友達がみんなと遊んでくれました。楽しい事を考えてくれてありがとう!
乳児部さん誕生会のようす
7月うまれのお友達をお祝いしてたのしいあてっこクイズ遊びをしました。
うめ組合同五頭キャンプのようす
7月26日に第1園、第2園の年長さんで五頭自然の家のキャンプ場でカレーライスを作りました。みんなが作ったジャガイモなどの野菜もいれて作ったのでとっても美味しい出来栄えでした。マキも並べて火をつけ、大なべで煮るので格別な味です。キャンプ場の方の厳しいチェックがはいるので、洗い方も丁寧に洗い、その後は木陰でゲームなどして遊び、散策に出かけます。冷たい水にも触れて気持ちよい散策でした。お熱が出て参加出来なかったお友達、残念でしたね。
第2幼稚園の創立記念礼拝のようす
9月6日に幼稚園のお誕生会をしました。故澤田園長先生が創られた園舎の写真等みて昔の様子をしのびました。今年は乳児部さんも出席して共に礼拝を捧げました。そして、お兄さんお姉さん達の歌のプレゼントを一緒に楽しみました。
第1園の西瓜割のようす
7月の終業の前の前の日にすいかわりをしました。あんまり暑くて熱中症が心配で中でしましたが食べる時だけテントを張り、外で美味しくいただきました。ゆき子先生のお母さんが作ったすいかで一段とおいしかったです。みんな特製の紙メガネを目隠しにして棒をもちました。
つくしクラブで収穫の野菜をたべました
公園に行った日、みんなの農園で作ったお野菜がたくさんできていたので、収穫して、いただきました。ミニトマト、きゅうりは塩もみ そして、なす、ピーマンは厨房の方に炒めてもらいました。忙しいのに、無理をきいてくださって調理のおばさんたちありがとうございました。美味しかったね! そして、みんなで作ったレオ・レオーニなみの素敵な切り絵の作品の畑もつくしの部屋の前に飾ってあります。お迎えに来た時、見てくださいね。そして、最後の写真は前日に作った「お砂ケーキ」です。これも美味しそう!
第2幼稚園学童クラブ「ひこばえクラブ」夏のキャンプのようす
暑いいちにち、学窓クラブ総勢で五頭のキャンプ場にいき、カレーをまきで作り、川遊びを楽しみました。

