7月の後半はどこかのクラスがあずまプールに行きほかの子ども達は園庭で水遊びを連日しました。暑いひなので、みんな水遊びに大喜びです!
季節: 夏
第1園仮園舎での夜祭のようす
7月26日黄昏時の広々とした広場の一角でお祭りをしました。卒園生も自転車できてくれました。ありがとう!夕日が見える頃、「まんまる音頭」を踊ってお祭りが終了。最後に姥ケ山名物?の夕日も鑑賞してさようなら!
7月28日第2園の夏祭りのようす
暑い土曜の夜のお祭り!夕方なのに、暑さが延々と続く夕方、夏祭りが開かれました。今年は乳児部さんも合同で行いましたが、浴衣をきたり、甚平さんを着たりと楽しみながら参加出来、よかったね。
第1園、第2園うめ組の合同五頭キャンプのようす
7月26日の暑さでうだるような一日、うめ組さんは合同で、五頭の青少年センターの中にあるかまどでカレー作りをしました。
熱中症が心配されましたが、風も心地よくちょうどよい気候に恵まれ、美味しいカレーも出来、山への散策も涼しく、クマに出会うこともなく楽しんでくることが出来ました。楽しかったね!
第2園幼児部のすいか割りのようす
7月5日雨が降りそうなあやしい天気の日でしたが、何とか午前中は晴れて園庭ですいか割りを楽しみました。
乳児部のいちごさんもテラスから見学。明日のすいかわり大会に向けてがんばるぞー!と気合をいれました。
うめ組さんは、何と当て方が上手で、3人目ほどで、すでに割れ目が入り、半分の人数がすんだところで、みごとに割れてしまいました!さすが、年長さん。その後みんなで園庭で切ったすいかをいただきました。とっても美味しいすいかで、すみれさんも何回もおかわりコールが聞かれました。モルモットのモルちゃんもモグモグみんなの残りをたべました!
乳児部さんの誕生会のようす
6月の誕生会がおこなわれました。
つぼみさんもちゃんと座れてお祝いできました。先生たちが面白いカエルさんやでんでんむしさんの風船遊び?をみせてくれましたよ。お誕生のお友達もお手伝いしました。
第1園すみれ、ばら組のプール遊び
ばら組がふるさと村に行っている間に、暑い暑い日でしたが、プール遊びにもってこいの日でしたので、仮園舎で、プール遊びをしました。半分づつ入り、あとの半分のお友達はシャボン玉であそびました。暑い日でしたが、風は心地よく気持ちのよい水遊びでした。
第1園の園外保育
仮園舎にうつり、園外に行ってたくさん遊ぶ事を計画しています。6月の30日はばら組でふるさと村にいっていきました。29日はうめ組が行ってきました。貸切のようにいっぱい遊んで帰ってきましたが、やはりみんな疲れて午後はすずしい所でごろごろと昼寝をしました。これからいろんな所にいくつもりです。
第1園の仮園舎での誕生会
仮園舎にうつって初めての誕生会がおこなわれました。狭いけどちょうどよい広さで給食もばら、うめ組さんは一緒に食べることが出来、あったかい誕生会となりました。お父さんの参加もありがとうございました。
第2園すみれ組の外遊びのようす
6月の暑い一日、泥遊びとシャボン玉であそびました。これから、本格的にみず遊びになります。たのしみですね。

