第一園 おみせやさんごっこ 2月6日

郵便ごっこではがきを買ったり、廊下にあるおままごとコーナーでレストランごっこをしたり、大型絵本からイメージを広げお買い物ごっこに発展したり、さまざまな姿が見られました。そんなある日、クラスにあるおままごとや絵本、空き箱を並べお買い物ごっこを楽しみましたが、あっという間に売り切れに・・・「品物足りないよね」「もっとたくさんお買い物したいな」「どうすればいいかな?」と話し合いをするとうめ組さんから「みんなで作れば?」ととてもいいアイデアが出ました。その後、何を作りたいかどんなおみせにしたいかを話し合い、全クラスで活動を進めていきました。

おみせやさんごっこ当日は、おみせやさんになったりお客さんになったりと大忙し!買い物より景品のないゲームばかり楽しむ子もいました。おみやげが少なくても、自分の好きなおみせでゲームを楽しみ、満足しているようでした。

おみせやさんごっこの後はみんなでホールで給食を食べ、食後園長先生に紙芝居を読んでいただきました。

 

第一園 雪遊び 1月22日・26日

子どもたちにとって待望の雪がふりつもりました。22日はほんの少しの雪で、園庭の芝生も見える程度でした。それでも子どもたちにとっては“恵みの雪”です。少ない雪を集めて遊んでいました。ところがその週末、大量に雪が降りました。園庭はびっくりするほどの大雪です!子どもたちは大喜びで雪の上を寝転がったり、そり遊びしたり、雪だるま作りをしたり・・・思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

中には寒さが苦手な子も・・・そんな子どもたちのために室内でかき氷ごっこを楽しめるコーナーも設定し、好きな方を選んで遊べるようにしましたが、何度か雪遊びを経験するうちに雪遊びや寒さに慣れたようで後半はみんなが園庭で雪遊びを楽しめるようになっていきました。

大人にとっては大変な雪ですが、子どもたちにとっては神さまからのお恵みです。この時期にしかできない遊びをめいっぱい楽しむことができました。

第一園 みんなでページェントごっこ 12月22日

クリスマス会の余韻に浸りつつ、ページェントごっこをしました。うめ組(5歳児)ばら組(4歳児)はやってみたい役の衣装をつけました。始めはお客さんとして見ていたすみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)の子どもたちから「やってみたい」との声があったので自由に参加してもらいました。

第一園 クリスマス会 12月18日

今年度はうめ組(5歳児)ばら組(4歳児)合同、そしてすみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)が合同でそれぞれ異年齢児保育を行っていますので、例年うめ組だけで行っている聖誕劇をうめ組・ばら組で初めて行いました。聖誕劇はイエス様がお誕生されたお話で礼拝の中で子どもたちが劇を通してお話をするとても大切なものです。子どもたちはそれぞれが与えられた役に真剣に取り組んでくれました。

その後の祝会ではすみれ組・ひよこ組の子どもたちが“おおきなかぶ”をモチーフにさまざまな役になりきり「うんとこしょ、どっこいしょ」と葉っぱを引っぱりかぶとにんじんと小さなきのこを掘り当て大喜び! ♪もりのクリスマスを歌ってクリスマスをお祝いしました。

最後にプレゼント交換。子どもたちからはそれぞれが手づくりしたもの、そしてお家の方からも素敵なプレゼントが。最後にサンタクロースが登場!

イエスさまのお誕生をみんなで嬉しい気持ちでお祝いすることができました。

 

第二園 年長交通安全教室 2月9日

第2幼稚園では、2月9日に、新潟市中央区総務課の方に来ていただき、うめ組(年長)対象の交通安全教室をしていただきました。

例年第1第2園とも、うめ組は卒園前に交通安全教室をしていただき、小学校に通う時の歩き方を教えて頂きます。

道路で車や自転車に気を付けることや、横断歩道の渡り方など教えて頂いた後は、ホールに設置した歩道や信号を見て、ひとりひとり歩いてみて、安全確認の仕方を指導していただきました。

お家から小学校までの道をお家の方と歩いてみて、安全な歩き方を事前に練習しておけるとよいなと思います。

第二園 おみせやさんごっこ 2月3日

第二幼稚園では、2月3日にみんなが楽しみにしていたおみせやさんごっこをしました。

この日にむけて、各クラスたくさんアイディアを出し、準備の工作を楽しんで進めました。

すみれ組は、「かわいい!おいしい!たべものやさん!」で、おにぎり、ピザ、カップケーキやキャンディーを作って売りました。

ばら組は「けいこうゲームセンター」で、みんなで一生懸命作った5種類のゲームを用意しました。

牛乳パックで作ったベイブレードやブーメラン、空き箱で作ったUFOキャッチャーなど、景品の人形は紙コップで可愛く作りました。

うめ組は「ハッピーなんでもやさん」おすし、ケーキ、人形、絵本、ゆびわ、ネックレス、リップ、お花など、種類豊富な品物をたくさん作って、いらっしゃいませ!と掛け声も元気よく、さすが年長さんです。

たくさん遊んでたくさんお買い物をして、お店屋さんごっこを堪能しました。

乳児部の小さいお友達もお買い物に来てくれました。

色々な素材を使って工夫して楽しく心を込めて作った物を「買い物」の経験を通してお家へのお土産が出来たと思います。

 

第一園 卒園生クリスマス会 12月6日

今年度は1年生~5年生の卒園生22名が参加してくれました。

クリスマス礼拝後に自己紹介(学校、学年、名前)をしてもらいましたが、その時に『ページェントの役は何だったか』を聞いてみました。1年生は覚えている子が多かったですが学年が上がっていくと「なんだっけ」「忘れちゃったよ」という子が多かったです。

自己紹介の後は“なんでもバスケット” “進化ジャンケン” “クリスマスビンゴ” を楽しみました。最後はみんなのお楽しみ“プレゼント交換”です。♪あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせてプレゼントをお隣りへ回していきました。お友だちからのプレゼント、みんな喜んでいました。

※例年、1年生~3年生のお友だちにはハガキでお知らせしています

※卒園生であれば学年問いません。

※11月頃ホームページで卒園クリスマス会のお知らをせします。

第二園 餅つき 1月16日

第二幼稚園では、60周年記念の一つとして 久しぶりに「餅つき会」が開かれました。

お餅はのどにつまると危険なため、給食としての提供はできません。

安全のため、お家の方にも参加していただき、親子行事の餅つき大会として開催されました。

未就園児教室のこどもも参加して、約50組の親子で楽しみました。

ずっしりと重い杵は持ち上げるのも大変でしたが、子ども達はお家の方に手伝っていただいて杵を握り、臼に入れたもち米をついてみる体験をしました。

仕上げは力持ちのお父さん達4人の方が交代で杵を握り力いっぱいしっかり搗いて下さいました。

丸め役のお手伝いのお母さん方8人は、よく伸びるお餅と奮闘しながら、黄な粉とあんこの餅団子を作ってくださいました。

つきたての柔らかいお餅はとても美味しかったです。

5年ぶりにみんなで冬の伝統行事を楽しむことが出来、大変うれしい時となりました。

お手伝いの皆様方、本当にありがとうございました。

第二園 クリスマス礼拝・祝会  12月17日

クリスマスおめでとうございます。

恵光学園では、救い主イエス様のお誕生日であるクリスマスを一番大事にしています。

第二園幼児部では、12月17日水曜日9:30にお家の方にもお集まりいただき、全員で礼拝と祝会を致しました。

礼拝は、園長先生の司会で、アドベントクランツに4本目のろうそくが灯り、黙祷、讃美歌「うるわしき朝も」、お祈り、聖書、讃美歌「空にひびく鐘が」、お話、献金、讃美歌「もろびとこぞりて」をみんなで守りお捧げしました。

礼拝の最後には、うめ組さんによる生誕劇(ページェント)が捧げられました。

これまで楽しみ待ちながら一生懸命練習してきたうめ組さんのページェントは大変すばらしく、堂々と心を込めて丁寧に聖誕物語を演じて、目頭が熱くなるほど、一同大変感動いたしました。

祝会第一部は、すみれ組さんの劇「くれよんのくろくん」、ダンス「サンタが町にやってくる」、ばら組さんの劇ごっこ「いただきまーす!ごはんのマーチ」、合奏「♪メリークリスマス」はどれもすべて元気いっぱい上手に発表できました。みんなが劇も歌も大好きで仲良く楽しんでいることが伝わってきました。

みんなで「♪あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

祝会第二部は、贈り物の交換をしました。子ども達から手作りの作品をお家の方へ、お家の方から子ども達へのプレゼント、幼稚園から子ども達へのプレゼントはサンタクロースが届けてくれました。お家の方から先生方へのプレゼントもありました。

たくさんの準備をして下さったお家の方々に心から感謝申し上げます。

みんなで「もろびとこぞりて」を賛美して、2025年のイエス様のお誕生日を心を込めてお祝いしました。

 

第二園 乳児部 クリスマス礼拝・祝会 12月13日

12月13日(土)

第二幼稚園恵光保育園(乳児部)のクリスマス会が10時から開かれました。

子ども達、お家の方々、お兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれて賑やかな嬉しいひと時でした。

アドベントクランツの4本目のろうそくを灯して、園長先生に礼拝をしていただきました。

お祈りと聖書のみ言葉をいただき、救い主イエス様の誕生を感謝しました。

先生方が、ペープサートでイエス様の誕生物語のページェントをしてくださいました。

祝会では、年長いちご組(2才)さんは、ダンス「My name is サンタクロース」を披露してくれました。

みんなでクリスマスの歌を歌い、鈴も鳴らして楽しみました。

組ごとに用意した、子ども達と先生の手作りの作品のプレゼントの紹介がありました。そのプレゼントとお家の方からの贈り物として用意したプレゼントを親子でおめでとうと言って交換しました。

最後に、先生方がハンドベルの演奏をしてくださいました。きよしこの夜の演奏の時は、みんな食い入るように魅了され、ジングルベルの時には、みんなで手拍子もして楽しく満たされました。

心温まるクリスマスのお祝いを共にできましたことを感謝いたします。風邪の為にお休みのお友達がいましたが、早く元気になってまた一緒に遊べますようにとお祈りしました。

イエスさまお誕生日おめでとうございます。