第一園 チューリップ教室クリスマス 12月5日

第1幼稚園(天神尾)では、毎週金曜日10:30~11:30未就園児親子教室「チューリップ教室」が開かれています。
[第2幼稚園(女池)のチューリップ教室は、毎週火曜日です。]
ホールにある様々な遊び場で、親子一緒に存分に楽しめるチューリップ教室。
0~3歳のお友達がワクワク楽しみに集まります。
今日は今年最後のチューリップ教室で、クリスマスのお祝いをしました。
それぞれのクリスマスツリーの形の紙袋に、飾りのシールを貼って、楽しく制作をしました。
袋にはお菓子のプレゼントを入れて頂きました。
霙の空模様の寒い日でしたが、大勢集まってお母さん達とお友達と楽しくクリスマスを祝うことが出来てうれしかったです。
神様の祝福とお守りが豊かにありますように。新年のチューリップ教室は1月16日(金)スタートです。元気に再会出来ますように。
新しいお友達とも出会えますように。

第二園 誕生会 12月3日

第2幼稚園では、12月3日(水)に、12月生まれのお友達のお誕生日祝いの会を開きました。
お家の方もご参加下さり、祝福の礼拝、インタビュー、プレゼントとカードをいただきました。
みんなからのお祝いは、
うめ組の歌 そうだったらいいのにな
ばら組 どれみの歌
すみれ組 おもちゃのチャチャチャ
みんな一生懸命歌ってくれました。
みんな一緒に楽しむゲームは、「クリスマスといえば」のゲームをしました。
先生方のプレゼントは「何がかくれているかな?」の寸劇で楽しかったです。
クリスマスの月のお誕生会は、ツリーの飾られたホールで、温かく和やかに、神様の見守りを感じられる祝会でした。
イエスさまと同じ月に誕生したお友達のみなさん、おめでとうございます。
神様の恵みと光がたくさんの1年でありますように。

第一園 第二園 うめ組(5歳児)お茶会 2月26日

白山神社にある茶室、燕喜館でお抹茶と和菓子をいただき、展示されている大正時代のお雛様を見てきました。
燕喜館は明治時代の財閥、齊藤邸の一部で、窓ガラスは当時のものが使用されています。昔から伝わる古き良きものに触れる良い経験になったようでした。

第一園 うめ組(5歳児)交通安全教室 2月13日

新潟市の交通安全指導員の方より就学前の交通安全についてのお話を聞き、その後模擬体験をしました。指導員の方より「お家の人と一緒に学校までの行き方、帰り方を練習してね」という“宿題”が出ました。登校時と下校時に同じ道を歩いても、見える景色が違うので下校時迷子になりやすい、とのことでした。うめ組(5歳児)の保護者の皆様、入学前にお子さんと一緒に登下校の道を歩いてみてください。

第二園 卒園お祝い会 3月11日

3月11日 第2園の卒園お祝い会が開かれました。
年長さんの卒園のお祝いと、年少年中さんの進級のお祝いもかねて歌や合奏を披露しました。
また、年中年少さんみんなで、おでんの材料を持ち寄って包丁で切り、給食室でおでんを煮て頂きました。
お昼は、おでんとおにぎり、コロッケとプリンを、ホールで全員で楽しくいただきました。
卒園進級おめでとう!

第二園 音楽会 2月28日

2月28日に音楽学校の学生さんたちが園に来てくれて、アニメの歌やキレキレのダンスをたくさん披露してくれました。
乳児部の子ども達も参加して、曲に合わせて楽しそうに体を揺り動かしていました。
学生さんたち、たくさんの楽しい歌と踊りと夢をありがとうございました!

第一園 雪の色水遊び 2月12日

たくさん雪が積もったので雪に絵の具で色をつけて遊びました。絵の具を雪に垂らすと雪に絵の具が染み入り、とてもきれいに色がつきました。一色だけではなくいろんな色を使いカラフルな雪をたくさん作っていました。普段とは違う雪の遊び方に夢中な子どもたちでした。

第一園 おみせやさんごっこ 2月7日

今年度は異年齢児との関わりや全クラスで活動を進めていくことが多かったのでおみせやさんごっこも自然と全クラスで取り組んでいました。郵便ごっこでのハガキを買いに行く経験やお買い物の紙芝居からの買い物ごっこ。「もっとお買い物したいよね」「品物もっと作ろうよ」と、どんな素材で何を作ろうか学年関係なくみんなで意見を出し合い、活動を進めていきました。話し合いも制作も関わる子が日々変わり、毎回自分のやりたいことに取りくみ、楽しんでいました。当日は買い物をたくさんする子、ゲームを繰り返し楽しむ子、買い物よりおみせやさんが楽しい子、とさまざまでした。給食もホールでみんなで食べ、特別感満載だったようです。マリオカートのコースをそのまま残し給食を食べることを話すと「マリオカート見ながら給食なんて最高だね!」なんて声もありました。マリオカートもまだまだ遊んでいますが、うめ組(5歳児)の“うめさんはらしん100えんショップ”もオープンし、チラシを作って配ったりと遊びがまだまだ継続しています。

第一園 第二園 うめ組(5歳児)ニノックスそり遊び 1月21日

うめ組(5歳児)の子どもたちがニノックススノーパークへそり遊びに行きました。
心配していた雪も、1月に入りたくさん積もりそしてお天気にも恵まれ、子どもたちはめいっぱいそり遊びをしたり大きな雪山に登ったりと冬の自然を十分楽しみました。
スキー場で食べたカレーライスもとてもおいしかったようです。

第一園 へびの凧作り 1月15日

今年の干支は“へび”なのでみんなでへびの凧を作りました。「十二支のはじまり」の絵本を見た後に“干支”の話をすると「知ってる~12こ全部言えるよ」という子もいれば「???」と意味の分からない子と反応はさまざま。でも凧の見本を実際にあげて、クルクルまわる様子を見ると「おもしろい!やってみたい」と興味津々。マーカーで模様を描き、うめ組(5歳児)ばら組(4歳児)は線に沿ってハサミでうずまき状に切ります。すみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)は少し難しいので保育者が切りました。タコ糸をつけ、走ってみるとクルクルまわり、そのおもしろさにお部屋や廊下を行ったり来たり楽しそうな子どもたち。上下に揺らしてもクルクルまわることを偶然発見し、いろいろな遊び方をやってみたり試してみたりする姿が見られました。