保育園の鬼退治のようす

保育園のお友達も鬼のお面を作って鬼退治の集まりをしました。

かわいいお面になりましたね。

第1幼稚園お店屋さんごっこ

2月10日 みんなで準備してきたいろんなお店やさんが開店しました。

すみれとひよこ組さんは 「なんでもやさん」

ばらとうめ組は縦割りクラスで「でっきい402 いえろーはっと屋さん」

と「なんでもしょっぷ」にわかれていろんなコーナーがにぎやかに開かれました。詳しくはおみせやさんごっこのリポートがでますので是非およみください。

ぴざやさんは本格的な石釜やきです。散歩しているのは「ドッグランナー」コーナーです。最後には「ぐりとぐら」の映画館も開かれてみんなたくさん観にきました。

第2幼稚園 お店屋さんごっこ 

2月9日にチューリップ教室のおともだちも招待して いろんなお店が開かれました。

何日もかけてみんなで準備しました。

 すみれ組さんは「おたからやさん」

 ばら組さんとうめ組さんは交流して「ひみつあそびやさん」と「やたいのお店」にわかれて話し合いながらつくりました。

詳しくは「お店屋さんレポート」がでますのでぜひ見てください。

本当は保育園部のいちご組さんもお買いものするはずでしたが、インフルエンザが大流行!残念ながらおよびできませんでした。ごめんね!

そして、たくさんのお友達がインフルエンザでこれなくてさみしかったです。

「モグラたたきコーナー」では机にもぐってもぐらを穴から出して、全身でがんばっていますよ。

また、フライドポテトも専用のスコップで一生懸命すくっています。

第2園豆まき

朝の遊びの時、鬼のかごに豆を入れる遊びをしました。

第2園 お餅つきごっこ

第2園のすみれ組さんとひよこさんが牛乳パックなどを利用してお餅つきごっこで楽しみました。1月15日のことです

第1園豆まき

♪2月2日の日にすみれさんで豆まきをしました。

♪そして次の日にはリクエストがあってばら組さんうめ組さんも交じって鬼をやっつけにみんなで走り回って退治しました。新聞紙の豆です。

お正月遊び・郵便ごっこ

第2園では、福笑い、かるた遊び、そして、郵便やさんごっこなどをして遊びました。

郵便やさんは違うクラスのお友達のポストにもいそいそと投函?します。

豆まきの時の鬼を壁において、「鬼退治ごっこ」もしました。

保育園のクリスマス会

小さい子ども達はお母さんと一緒に手作りの楽器をならして「おもちゃのチャチャチャ」で、お祝いしました。

1歳児のお友達は大好きな「たまごのあかちゃんの歌」や「お弁当箱の歌」でお祝いしました。

2歳児のお友達は、「山の音楽家」を手作り「紙楽器」で一生懸命演奏しました。

クリスマス会当日

礼拝の中でしっかり「イエス様のお誕生」の劇の大役を果たしてみんなで「もろびとこぞりて」を賛美しました。

祝会のあと、こども達が一生懸命作った「クリスマスプレゼント」を大好きなお母さんにあげました。

お母さんからも子ども達へ「クリスマスプレゼント」をあげました。