12月16日に第1幼稚園のクリスマス会がありました。
雪が朝少し降って積もるかな?って心配したけれどそのあとはすっかり晴れて良いお天気になりました。ずっとお休みしていたお友達もいっしょにお祝いできてよかったね。
12月16日に第1幼稚園のクリスマス会がありました。
雪が朝少し降って積もるかな?って心配したけれどそのあとはすっかり晴れて良いお天気になりました。ずっとお休みしていたお友達もいっしょにお祝いできてよかったね。
12月15日に幼児部さんのクリスマス会がおこなわれました。前日に感染性胃腸炎が広まり、当日も急に具合が悪くなるお友達が出たりと心配なクリスマス会ではありましたが、無事おこなわれました。お休みしているお友達、ご家族の方早く健康が回復されますよう祈ります。
12月17日に乳児部さんで、クリスマス会が開かれました。一挙に「感染性胃腸炎」がはやり、5人ものお友達が欠席してしまい、ちょっと残念でしたが、また、乳児部さんにきていっぱい「親子ふれあい遊び」を先生たちとしましょうね。19日には、幼児部さんのうめ組さんが、「ページェント」をしてくれますよ。楽しみに待っていてね。
つぼみさん、そして低月齢のさくらんぼさんは「からだのピアノ」の親子遊びを楽しみました。高月齢のさくらんぼさんは、だるまさんの遊びなどこれも親子でかわいい衣装をみにつけて、楽しみました。
いちごさんはいろんな動物になってお祝いしました。スリムなサンタさんもきてみな大喜びでした。これなかったお友達お大事にね!
12月2日にうめ組さんが老人施設の河渡の郷にクリスマスの歌やダンスを披露してクリスマス献金をお捧げしてきました。
みなさんとても喜んでくださり、涙を流して観てくださいました。
ありがとう!いつまでもお元気で!そしてよいクリスマスを!
11月18日にチューリップのみなさんも一緒にやきいも大会をしました。ほくほくとおいしいやきいもを食べられてありがとう!
3月7日にうめ組さんの卒園お祝い会を開きました。
すみれ組さんは「かわいいかくれんぼ」のペープサートをみんなが好きな動物の絵を持ってお祝いしました。歌のとおりに、いろんなところに上手にかくれてかわいかったよ!
ばら組さんは「ゆめをかなえてドラえもん」のダンスを披露。最後はすみれさんも一緒に大合唱で、もりあがりました。そのあと、しょうとつ列車のゲームでみんなはじゃんけんで勝った人の後ろについていきます。先生のトンネルをくぐったりでおもしろかったね!「おもちゃのちゃちゃちゃ」のフォークダンスはぱっと,後ろを向いた人と次のパートナーになるのですが、それが驚きなんです!
うめ組さんが最後に「どっきどきの1年生」の歌と「思いでのアルバムのみんなバージョン」を絵と歌で披露してくれました。
うめ組さんがみんなの手と握手してお別れし、1部は終了。お昼はみんな一緒に会食でいろんなお話をしました。
第2幼稚園部では卒園生が巣立つお祝いをしました。おでんの材料をみんながもちより、朝、ばら組さん、すみれ組さんが人参などの材料を切って、給食のおばさんにくつくつ煮ていただき、お昼に会食をするのです。そしてばら組さん、すみれ組、ひよこ組さんでお祝いのだしものを披露し、「おもちゃのちゃちゃちゃ」のフォークダンスをして楽しみました。最後にうめ組さんがありがとうの楽器演奏や歌をお礼に披露してひとりひとりと握手してホールを出ます。
第2部はいよいよおでん会の会食です。みんながホールでいただくので、あちこちで会話がはずみます。みんなありがとう!そして卒園生おめでとう!
2月26日に燕喜館にお茶会に行ってきました。初めは緊張していたこども達。でも、お茶の先生が「足を くずしてもいいですよ」と言ってくださったので、少しリラックスしながら、お茶の道具の話やかざってある「あけぼのという品種の椿とまんさく」のお花のこと、御菓子のことなどを説明してくださりちょっと緊張がほぐれた状態でお話を聴くことが出来ました。その後お抹茶をいだだき、「苦いので残してもいい?」というお友だちもいたり、「おいしい!おかわりほしい!」というこどももいたりでよい日本の伝統を味わうことが出来ました。廊下からみえる「じゃこばひば」も丸くきれいに手入れされていて、日本家屋の庭園も眺めることが出来、とてもよいひと時を過ごすことが出来ました。
その後別室に飾ってある五段飾りのお雛様の二組セットを見学し、記念撮影をしました。集合写真は後ほど貼りだしますのでごらんになり、購入ください。
一般にも行くことが出来ますので、是非ご家族でいってみてくださいね。
2月23日に保育園部のお友達の誕生会が開かれました。
先生方のプレゼントは「シンデレラ」の劇でした。みんなが作ったお雛様が飾られているところでのお祝い会で季節感あふれた誕生日となりました。
第2幼稚園では、お店屋さんごっこの当日にインフルエンザが大流行のため、たくさんのお友達が参加できずに悲しい思いをしました。そこで2月25日に風邪復活組のお友達のためにミニお店屋さんを開催しました。そのときの写真です。ゲームは全員参加出来るようにしたので、再度大盛況でした。ここでもモグラたたきが大人気でした。