9月7日に白根の梨園にいってきました。あいにくの小雨模様で行きかえりちょっと降られましたが、梨狩りは楽しくもぐことが出来ました。本当は晴れていたらこの後トラクターに乗ってあぜ道を遊覧するところだったのですが、残念!雨でこれは中止です。そのかわりふるさと村により遊具でいっぱい遊びました。バスから降りた時、ちょうど大降りでかっぱをきて仮園舎まで歩きました。これまたいい経験かな?
季節: 秋
第2園の「ふれあい動物園」のようす
9月18日に隔年で来園する移動動物園がやってきました。今年は乳児部さんもずっと出ていて、たくましくふれあう子どももいてびっくりでした。水色やオレンジ、黄色のカラーの帽子をかぶっているのが乳児部さんです。やぎさんに楽しそうに餌をやったり、いっぱい楽しみました。その後幼児部さんも出てきて柵の中に入り、ウサギやモルモットを抱いて遊びました。そのうちあひるやがちょうを抱きたいという強者が出てきて、追いかけるので、あひる軍団も大慌て!すごい勢いで逃げまくっていましたが・・・ついに・・・!方や蛇を首にまいてもらったりハリネズミを触ったりとこちらもすごい!午後は未就園児さんたちがきて楽しみました。動物さんたちありがとう!
第2園の祖父母招待会の様子
恒例のおじいいちゃん、おばあちゃんをおよびしての祖父母招待会が行われました。お部屋でお孫さんをまじかにご覧になり、またいろんな園児とふれあうふれあい遊びも各お部屋で楽しんでいただき、その後ホールで子ども達の歌やダンスのプレゼントをお見せしました。また、あるおじいさまは素晴らしいハーモニカを吹いてくださり、タップダンスもご披露してくださったり、独楽回しのとても上手なおばあ様がこまをまわしてくださり140までみんなで数えてやっととまるというすごい記録でした。みなさまありがとうございました。
第1園「スイートポテト」クッキングのようす
おいもほりで掘ってきたおいもを使ってみんなで「スイートポテト」を作りました。アレルギーの子のために
豆乳を使いバターは使用しませんでしたが、栗ケーキのような美味しいほっくりとしたスイートポテトになりました。
こども達も「意外と簡単!お母さんとまた作ったよ」という声がちらほらきこえました。
第1園おいもほりのようす
永井農園にてお芋ほりをしました。おいしいお芋でこのあとのクッキングもとっても美味しくできました。
永井さん育ててくださってありがとう!
第1幼稚園祖父母招待会
9月13日におじいちゃん、おばちゃん達を招いて会を開きました。
みんながダンスや歌をプレゼントして、おじいちゃん方からも伝承遊びの独楽まわしやお手玉などをしていただき、みんな大喜びでした。特別ゲストでゴスペルソングの歌手の方から、「ふるさと」を歌っていただき、心を一つすることが出来ました。最後はうめ組さんから、お茶とお菓子のおもてなしで終わりになりました。いつまでもお元気で!
第1園の運動会のようす
10月7日に運動会が園庭にて行われました。雨が降ったよく日でしたが、曇りの風が少し吹くちょうど良いお天気にめぐまれました。親子競技では、年少さんは途中から、おんぶして走るのがあり「えー!ながいんだね!」の声も聞かれましたが、みなさん全速力で駆け抜けておられ凄い迫力でした。騎馬戦も作戦を立てているお父さんもおられ、戦国武士のような戦いが繰り広げられました。みなさんお疲れさまでした!
第1幼稚園のぶどう狩りのようす
9月8日に白根のグレープガーデンにぶどう狩りに行ってきました。朝方大雨が降り、大丈夫かと心配しましたが、行くときはからっと晴れていいお天気になりました。向こうで少し土がぐちゃぐちゃでしたが、困るほどではなく貸切状態のぶどう畑で(ラッキーなことに他園の方がどなたもいなかったのです。)ゆったりとぶどうを選ぶことが出来ました。ぶどう園からお昼を食べに帰るまでの道の途中でうさぎさんや、モルモット君やうまれたばかりのような小さい小さい子ヤギが、キュウイ畑の下にいて、みんなでなでたりえさをやったりして戯れました。キュウイはたわわに実り美味しそうでした。
ブドウ棚の下でのお弁当は美味しくてまた、おやつのぶどうもかじったり、むいたりとみんな楽しみながら食べていました。
第2幼稚園の創立記念のお祝いをしました
9月7日、53歳の幼稚園のお誕生会をしました。礼拝で神さまに感謝し、そのあといちご組さんも一緒になって各クラスからお祝いの歌を披露しました。
乳児部のいちご組さんは長い礼拝やお祝いも飽きずによく参加しましたね。最後の先生方の劇も大笑いしながらみていましたよ。お昼は幼児部のおともらちはみんなでホールでお祝いのお食事をしました。楽しまったね。
第2園の「ぶどう狩り」のようす
9月5日に白根のグレープガーデンにぶどう狩りに行きました。暑いほでしたが、時々さわやかな風がふいたりとよいお天気になりました。
みんなそれぞれ、お気に入りのぶどうをみつけ、はさみで切ったり、先生に切ってもらったりしておいしいぶどうをお土産にしました。
お昼はお母さんの愛情たっぷり弁当をおいしくいただき、その後デザート用にぶどうをいただきました。上手にむけたりなかなか出来なかったりとさまざま!終わって裏の動物がいるところに行きやぎに餌をやったり、うさぎをだっこしようと走り回ったり(なかなか足が速くて簡単にはつかまえられないのです!)木の輪投げをしたりと広場でたくさんあそびました。お家でみんなで食べたぶどうはいかがでしたか?

