第二園 さつま芋掘り 10月11日

10月のやっと晴れた日に、園から少し離れた畑に、乳児部さんもみんなで歩いて行って、おいも掘りをしました。
土が柔らかく、子ども達の小さな手でもすぐに掘ることが出来、大量のお芋を収穫出来て大喜びでした。
ここまで苗を育てて下さった、元・園バス運転士の廣川さん、お手伝い下さったお家の方々、本当にありがとうございました。

第一園 ぶどう狩り遠足 9月27日

秋晴れのとても気持ちの良い日に白根グレープガーデンにぶどう狩りに行ってきました。
ぶどう園では係のお兄さんにぶどうの採り方を教えていただいた後、自分で採りたいぶどうを選び、うめ組(5歳児)ばら組(4歳児)は自分でハサミでカットし、すみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)は担任に採ってもらいおみやげとして持ち帰りました。
ぶどう狩り後は楽しみにしていたお弁当!お友だちとお弁当を見せ合ったり、おしゃべりしながら嬉しそうにお弁当を食べていました。ご用意ありがとうございました。
食後は動物広場でうさぎに触れたり、築山で遊んだりと楽しく過ごしました。
秋の実りを感じ、神さまに感謝できた一日でした。

第一園 野菜の苗植え、種まき 9月25日

先日、野菜くずを使用し菌ちゃんの土づくりを行いましたが、今日はその土を使ってそれぞれのクラスで相談した野菜の苗植え、種まきをしました。
うめ組(5歳児)はブロッコリーと大根、ばら組(4歳児)はキャベツとレタス、すみれ組・ひよこ組(3歳児・満3歳児)はにんじんと白菜を育てます。
菌ちゃんの土は野菜くずも全て分解されていました。「たくさんあったお野菜なくなっちゃったね」と驚いた表情の子どもたち。その過程をずっと観察できたこともよい経験となりました。これからの野菜の生長が楽しみです。

第一園 うめ組(5歳児)スウィートパンプキン作り 9月19日

園庭で育てたかぼちゃを使い、スウィートパンプキンを作りました。
ふかしたかぼちゃをアイラップに入れ揉みつぶし、牛乳と砂糖をほんの少し入れ味をなじませます。ラップに移し茶巾絞りにして完成です。
簡単なのであっという間でできあがりました。
給食のデザートとして、お楽しみ会の時に買ったホイップクリームを添えて食べました。皮ごとつぶしたからかちょっぴり苦みを感じましたが簡単にあっという間に
できたので「また作りたいね~」と笑顔の子どもたちでした。

第2園の焼き芋会のようす

11月1日のとてもよい天気の日、バスの廣川さんが上手に用意してくださったかまどで焼き芋大会が始まりました。

年長さんがふかしたお芋をアルミでで包んでくれ、それを網の上にのせて焦げ目をつけます。今年は火力が強くちょっと焦げてしまったものもありましたが、甘く美味しい焼き芋が出来上がりました。

別な日に落花生の豆の実もみんなで採りました。廣川さんがおイモの畑の隣に植えてくださったものです。ゆでていただきましたがとっても美味しかった!

乳児部お楽しみ会のようす

10月14日の土曜日、お父さんお母さんなどおうちの人達と一緒に、野の花教室のリトミックの講師の先生をお呼びして、体全身を使い楽しいひと時を持ちました。0歳から2歳児までの子ども達でしたがだっこされて動いたり布のトンネルをくぐったり布を丸めた松ぼっくりを放って拾ったりみんなで楽しむことが出来ました。講師の三瓶先生、そしてお家の方々ありがとうございました。

第2園 お芋ほりのようす

前日に雨が降り、お芋ほりの係のお家の方々が雨の中ツルを取り除いて歩きやすくしていただいたのでみんなで沢山お芋を掘ることが出来ました。
今年は猛暑だったので出来具合を心配していたのですが、例年通りの大小さまざまなお芋が採れました。虫に夢中になるこどももいてあちこちで歓声がわいていました。

係の方々、そして畑の管理してくださっているバスの運転手さん、ありがとうございました。

第一園 梨狩り遠足 9月22日

前日まで雨が降り、天候が心配でしたが無事遠足に行くことができました。
白根グレープガーデンへの道中に雨が降ってきましたが、到着するころには雨も止みました・・・が梨の取り方を聞き、梨狩りをしている途中に突然雨が!!
少し濡れてしまった子もいましたが、全員が自分で選んだ梨をうめ組・ばら組の子どもたちは自分で、すみれ組・ひよこ組の子どもたちは先生が収穫しました。
梨の品種は秋月(あきづき)です。梨を収穫した後は雨が降ることなく、動物と触れ合ったり築山に登ったり、おにごっこしたり、秋の爽やかな風を感じながらたくさん遊ぶことができました。おいしいおべんとうのご用意ありがとうございました。

第2園での作品展のようす 11月5日

工夫をこらした作品をつくり、作品展をおこないました。友達の作品をみたり、見に来てくれた家族にイメージや工夫をおはなしするのも楽しかったです。たくさんの人が見に来てくれました。