第2園での芋ほり会のようす 10月30日

お芋ほりがありました。土の中からお芋をみつけると、みんな夢中で掘り出しました。

お手伝いくださったお父さん、お母さん、ありがとうございました。

第2園での遠足のようす 9月16日

幼児部さんで白根に梨狩りにいきました。天気にもめぐまれて、沢山の梨のがなっている様子をみられました。青空の下でお弁当を食べることもできました。

第2園 作品展 11月13日

今年も作品展が開催されました。それぞれの個性やイメージを自由に表現しました。

親子、子ども達同士、作品についてにぎやかにお話していました。

卒園生や兄弟関係の子どもたちも、遊びに来てくれました。

第2園 感謝礼拝 11月18日

秋の実りに感謝する、感謝礼拝を行ないました。野菜をご用意いただいたお家の方々、どうもありがとうございました。子どもたちは、並べられた色々な野菜がもつ、沢山の種類や形に興味を示していました。礼拝が終わった野菜は、豚汁を作っていただきました。うめ組さんとばら組さんのお友達は、刻むのをお手伝いしました。自分たちが切ったお野菜が入っていると思うと、特別おいしく感じられます。

 

第2園 乳児部 作品展 11月13日

今年も作品展が開催されました。

各クラスごとに相談して、飾りつけも工夫しました。

作品に現れる、一人一人の好みや個性、成長と一緒にお友達の表現を知る、

楽しい作品展になりました。

第1園 感謝礼拝 11月16日

たくさんのお野菜をありがとうございました。野菜を見て、触れて、匂いや形の違いにに気づいたり・・・身近な野菜も神さまが作ってくださったことを感謝礼拝で園長先生からお話しいただきました。礼拝後にうめ組さんが野菜を切り、ばら組・すみれ組・ひよこ組さんはその様子を見学しました。真剣に野菜を切る姿にくぎ付けでした。

そして、全園児で取り組んだ“シャカシャカおにぎり”作り。紙コップにご飯を入れ、ラップでふたをしてシャカシャカ振るとまんまるおにぎりのできあがり!!自分で作ったおにぎりとうめ組さんが切ってくれた野菜たっぷりの豚汁の味は格別だったようで「おいしい!」と笑顔が見られました。

神さまのくださったたくさんの恵みに感謝し、おいしくいただくことのできたよい1日となりました。

 

第1園 うめ組、ばら組新幹線教室 11月15日

9月に予定していた新幹線教室がコロナ禍で延期になりました。コロナが少し落ち着いたので11月にJR職員の方においでいただき、新幹線のことについてのお話を聞き、スライドを見ました。

楽しみにしていた新幹線教室とても喜んでいました。新幹線のいろいろなことを知ることができ、楽しそうな姿が見られました。

 

第1園 作品展 11月6日

今年も残念ながら、人数制限をした作品展となりました。来年はたくさんの方にお出でいただけますよう祈ってます。

作品展では子どもたちが日々楽しんでいる活動を展示しました。うめ組、ばら組ではみんなでどんなことをしたいか、たくさん話し合い活動を進めて行き、すみれ組、ひよこ組は大好きな粘土や絵の具など今まで経験したことをたくさん取り入れました。作品展での活動を通してさまざまな経験をした子どもたち、作品展後も余韻を楽しんでいました。

 

 

第1園 やきいも会 10月29日

秋晴れのよいお天気に恵まれ、みんなでやきいも会をしました。先日掘ったさつまいもをうめ組の子どもたちが洗って、アルミホイルでつつんでくれました。うめ組さんありがとう!

たくさんの落ち葉に園長先生が火をつけてくださる様子を真剣なまなざしで見ていました。

もくもくと煙が空にあがっていく、その煙が黄色に見えたのか、「おいも色の煙だね」とかわいいいつぶやきも聞こえました。できたてほかほかのやきいもは格別のようでおかわりする子が続出。神さまからいただいた秋の実りを味わうよい日でした。

 

第2園 やきいも会 11月2日

子どもたちが掘ったお芋でやきいも会をしました。

お芋は、お友達とアルミホイルで包んで、調理室の方に蒸していただきました。

みんなで工夫して、にぎやかに楽しくお手伝いをしました。

焼きあがったお芋は分け合っておいしくいただきました。