募金箱を持ち寄り、赤い羽根礼拝を行いました。
園長先生が集まった募金がどのように使われるか、公園の遊具の購入や修理、そして先日あった地震や台風で被害に遭われた方に・・・など子どもたちに分かりやすいよう具体的にお話ししてくださいました。子どもたちには少し難しいお話しですが、真剣に耳を傾けている姿も見られました。降園前に赤い羽根を名札につけてもらいニコニコの子どもたちです。
皆様の心温まる募金ありがとうございました。
募金箱を持ち寄り、赤い羽根礼拝を行いました。
園長先生が集まった募金がどのように使われるか、公園の遊具の購入や修理、そして先日あった地震や台風で被害に遭われた方に・・・など子どもたちに分かりやすいよう具体的にお話ししてくださいました。子どもたちには少し難しいお話しですが、真剣に耳を傾けている姿も見られました。降園前に赤い羽根を名札につけてもらいニコニコの子どもたちです。
皆様の心温まる募金ありがとうございました。
クラスのみんなが参加して、運動遊びをしました。体全部を使って競争したり、表現を楽しみました。
普段とは別のお友達の姿もみられて、自然と笑顔がこぼれます。盛り上がった運動遊びです。
当日は気持ちの良いお天気になりました。葉っぱもたくさん、お芋はどこかな?
見つけると、みんなで土を掘りました。おいしそうなお芋です。
雨から一転、良い天気に恵まれました。土の中にはお芋がたくさんありました。
お手伝いくださったお父さん、お母さん、ありがとうございました。
クラスごとにいもほりをしました。すみれ組、ひよこ組は途中で雨が降ってきたのですが、翌日に続きをすることができました。
たくさんのおいもに大喜びの子どもたちです。
おいしいごちそう作っちゃお!
「せんせいもたべたい?」
秋晴れの下、バスに乗って遠足に行ってきました。
うめ組さんは親子でぶどう狩りへ、ひよこ・すみれ・ばら組さんは子ども達だけで梨狩りへ行きました。
うめ組さんはぶどう狩りとお弁当の後、敷地内のうさぎさんと触れ合ったり、自然の中でのびのび遊ぶことができました。
梨狩りチームは、「どの梨が大きいかな~!?」とじっくり品定めしてから採っていました。
その後、ばら組さんは梨畑を見ながらお弁当を食べて帰ってきました。おやつタイムも楽しみましたよ。
ひよこ・すみれ組さんは幼稚園に戻ってから、青空の下園庭で楽しみにしていたお弁当タイムでした!
お野菜を持ち寄って玄関に飾りその後みんなでのそお野菜を前に感謝礼拝をお捧げしました。その後、子ども達はどろのついたながーいごぼうや大きな白菜を二つにわったものやネギやさつまいもなどを手に取ってじっくり観察しました。
お家の方から一品づつお野菜をもってきていただき、玄関やホールに飾って感謝礼拝を捧げました。その後うめ組さんがそのお野菜を切って、厨房の方から豚汁を作っていただき、みんなで美味しくいただきました。みなさんご協力ありがとうございました。
お家の方からお野菜を1品づつ持ってきていただき、感謝礼拝をしました。その後うめ組さんは野菜を切って豚汁作りのお手伝いをしました。「ねこのて」もだいぶうまくなってきたようです。そして農協さんからいただいたお米を炊いてみんなで紙コップのおにぎり作りをしました。これが楽しくておにぎりをよく食べるようになりましたという声もきかれます。お家で是非やってみてくださいね。