戸嶋さんが畑の管理をしてくださり、今年もおいしいおイモができました。お手伝いのお父さんお母さん方ありがとうございました。
季節: 秋
第2園のぶどう狩りのようす
待ちに待ったぶどう狩りにいきました。おやつも食べて、お天気がよく外でたくさん遊べました。
第1園お芋ほりのようす
秋晴れの日に永井農園のお芋ほりに行ってきました。とてもよい土でいっぱいおいもがとれて、みんな大喜びです。大きなおいもが多くて持ち帰るのが大変でした。
この後みんなでスイートポテトにしたりふかし芋にして楽しみました。
第1園祖父母招待会のようす
9月に行われた祖父母招待会の様子です。自分のおじいちゃんやおばあちゃんではなくても一生懸命肩たたきをしてさしあげ、「お元気でね」の思いを伝えていました。どうぞ元気にお過ごしください。こま回しやぶんぶんゴマ、そして素敵な演奏もありがとうございました。
第2園祖父母招待会
今年もおじい様おばあ様方をおよびして子供たちの元気な姿や歌のプレゼント、そして手づくりのプレゼントなどをさしあげることが出来、とても喜んでいただきありがとうございました。
どうぞこれからも子供たちのことを見守っていただけたらありがたいです。
たくさんのご祖父母の方たちが園児のためにハーモニカの演奏やタップを披露してくださりありがとうございました。
第2園の感謝礼拝と感謝会のようす
22日にみなさんのお家からお野菜を1品持ち寄っていただきいろんな野菜に囲まれて感謝際の感謝礼拝をお捧げしました。
そして、うめ、ばら組のお友達が野菜を切り、厨房の人に煮ていただいて豚汁を作りみんなで美味しくいただきました。
うめ・ばら組のお友達ありがとう!すみれ組さんも見に行き楽しみにしていました。
第1幼稚園の感謝礼拝と感謝会のようす
11月20日にいつものように野菜を持ち寄って感謝礼拝を捧げました。そして、JAからいただいたお米を炊きみんなでおにぎりを作りました。詳しくは、お便りをご覧になってください。
すみれさんもひよこさんも頑張ってシャカシャカおにぎりを作りました。
第1園やきいものはっぱ採りにでかけた公園の様子
やきいも会の前にふるさと村に落ち葉拾いを兼ねて遊びに行きました。いいお天気で葉っぱやいろんな自然物とたくさん遊んできました。
第1園の園外保育(寺山公園)のようす
11月16日、うめ組さんがサッカーの体験で第2園うめ組さんとグランセナのグランドに出かけた日、ばらとすみれ組さんが寺山公園に出かけました。お天気に恵まれ、みんなぽかぽかと楽しく遊んできました。これからどんどん寒くなるので、よいお天気の日には、公園にできるだけ出かけようと思います。
第2園やきいも会にむけてのお芋拭きお手伝いのようす
本当はやきいも会をする予定の日。残念なことに朝からしとしと小雨がふってしまいましたので延期に!でも小さなおいもも今度のやきいも会にむけてすみれ組さんがボランテイアできれいに磨いてくれました。美味しいおいもが出来ることでしょう!

