雨で延期されたやきいも大会を翌週の12日の月曜日の日に行うことが出来ました。
みんなが採ってきた枯葉を乾かしたものをたっぷり使いかなりの煙にもまれながら、美味しい香ばしいやきいもが出来ました。うめ組さんが朝、ふかしたお芋をアルミホイルに包んでくれて、落ち葉の中でしっとりとやきあがりました。うめ組さん、ありがとう!たくさんおかわりしたお友達もいました。
雨で延期されたやきいも大会を翌週の12日の月曜日の日に行うことが出来ました。
みんなが採ってきた枯葉を乾かしたものをたっぷり使いかなりの煙にもまれながら、美味しい香ばしいやきいもが出来ました。うめ組さんが朝、ふかしたお芋をアルミホイルに包んでくれて、落ち葉の中でしっとりとやきあがりました。うめ組さん、ありがとう!たくさんおかわりしたお友達もいました。
11月10日、小雨の降るあいにくの天気でしたが、園舎内は熱気に包まれ大賑やかの作品展となりました。ホールでは子ども達の絵画が展示される中、コーヒーのよい香りがただよい、ブリヂッヅイングイリッシュの先生たちがいれてくださる本格的なコーヒーとタッシュさん(卒園生のお母さまです)の手作りベーグルが大人気で飛ぶように売れ、みなさん目もおなかも心も満たされた一日となりました。
乳児部さんも幼児部に幼児部さんも乳児部に見に行きお兄さん、お姉さんやかわいい乳児部のみんなの作品も鑑賞できました。みなさま、お疲れさまでした。
お天気のいい日でした。ばら組さんが第1園の仮園舎のある大きな野原の園庭にあそびに行きました。ばったやこおろぎなどが少なくなったけど飛び回っていてのびのび遊んできました。ついでに仮園舎を見学、第1園のばら組さんとエール交換してきました。翌週、うめ組さんも第1園のこの野原に行く予定にしていましたが、残念なことに週末に天理教の方がご親切に草刈をしてくださって、残念ながら虫さんたちと会えないということで、別な公園に行くことになりました。
雨が降るかなと心配されていましたが、良好なコンデイションでたくさんのお芋がほれました。ちょっとねずみさんに食べられていましたが、それだけとても美味しいおいもが出来ていました。戸嶋さん育ててくださってありがとうございました。
11月3日の文化の日にふさわしく仮園舎でしたが、素敵な作品展となりました。お天気にも恵まれ、お家の方々大勢で鑑賞していただき、ありがとうございました。玄関のお花が看板替わりに「さ・く・ひ・ん・て・ん」と黄色いお花で花文字になっていたのはお気づきでしたか?ゆき子先生作の自然による看板でした。写真をのせてありますのでごらんになってください。
第2園のすみれさんが第1園の仮園舎の広い野原園庭に遊びにいきました。コオロギやバッタがまだいて、草原の中で遊んだ感覚で、楽しかったです!
10月6日の土曜日、とっても暑い日でしたが、みんな汗びっしょりで体をたくさん動かしました。乳児部のおともだちも四つ這いでたくさん動きましたね。ちょっとゴールにはいかず途中で横道にそれたり道草を楽しんでかけっこ?をしました。みなさんお疲れ様でした。
10月16日先日採ってきたお芋を使ってさっそくスイートポテトをみんなで作りました。アレルギーの子どもさんがいるので、牛乳のかわりに豆乳とお砂糖をいれて作りました。香りのよいクッキングでみんな朝からそわそわです。美味しかったね!
10月10日、永井農園のおいも畑にお芋ほりに行きました。猛烈な暑さのためにお芋の生育が悪かったとかで、収穫はいつもより少なかったのですが、とっても美味しいおいもでこの後スイートポテトにしたり、やきいもにしていただくつもりです。おいもだけでなく、虫さんたちもたくさん歓迎してくれて、みんな大喜びで虫取りもしていました。
今年は仮園舎の為各クラスでのお楽しみ会は出来ず、いつもの会より短縮しての会となり、みなさまには申し訳ありませんでした。それでも何とかみんなからの歌のプレゼントは出来、おじい様たちからも、独楽まわしや、なんと、コントラバスとマンドリンの演奏をしていただき、子ども達はびっくりするやら、感嘆するやら、皆様仮園舎での集まりでご不自由おかけしましたが、ありがとうございました。