第1幼稚園園舎お別れ会のようす

5月19日(土)第1園の園舎お別れ会が園にて開かれ、卒園生やお母さまお父様方も大勢みられ、園舎始まってから現在までの写真をつづったDⅤDを見たり、お互いの近況をお茶を飲みながら、話し合うコーナーがあちこちで見られました。

なかには3期生の方もおいでになったり、25歳くらいの卒園生もお友達と尋ねてきてくれたりと幅広い年齢の方々がお別れに来てくださいました。

お忙しい中、また、小雨の降る中みなさまありがとうございました。今後とも幼稚園のことを見守り続けてください!

第2園の幼児部母の日プレゼント作りと苗植えそして、つくしクラブのこいのぼり

すみれさんは初めての「お母さんへのプレゼント」を作りました。みんなでススタンピングして作ったカードにカーネーションの折り紙を貼って素敵なプレゼントになりました。「お母さんいつもありがとう!」

 年中さんが裏の畑にとうもろこしなどの苗を植えました。よい土なので、きっと美味しい野菜が出来ることでしょう。

最後の写真は「つくしクラブ」さんがみんなで作った「巨大こいのぼり」です。廊下で存在感強くどんとみんなのことを眺めています。

第1園の母の日礼拝のようす

5月8日母の日礼拝を捧げました。みんなで作ったお母さんへのプレゼントをみんなで眺め、お母さんのお仕事の大切さを学び感謝の時をもちました。

すてきなプレゼントが出来ました。「お母さん、いつもありがとう」

第1園の親子遠足のようす

雨の降る肌寒い一日となりましたが、貸切状態の中たっぷりイチゴ畑でいちご摘みをし、その後、動物たちと遊んだり、小さい築山をのぼったり降りたり、息の荒いやぎさんに餌をやったりとそれぞれがいろんな遊びを楽しみました。

第2園幼児部の対面式のようす

4月19日にお姉さん、お兄さんたちとの「こんにちはの会」をしました。年長さんたちが、年少のこども達をホールまで連れてきて、帰りも連れて行ってくれました。そして、それおぞれのクラスが得意の歌を披露して聞きあいました。

第1園の朝の遊びのようす

お天気がよいと、外で砂場遊びなどをします。お部屋の中で遊ぶおともだちもいます。すみれ組さんものびのびと遊んでいます。

 体操のようすや、初めてのお弁当を食べるようすもごらんください。お母さんのお弁当はおいしいね!

第1園の対面式のようす

4月23日に新入園のお友達と進級したお友達との「こんにちはの会」がおこなわれました。うめ組さんがすみれ組さんを連れてホールにきてくれました。2番目の写真は年長の子供たちが歌で歓迎していると、思わず楽しかったのでしょう、年少のこどもが年長さんの前にきて一緒に歌おうとしています。それぞれのクラスが楽しい歌を披露しました。年少さんは椅子にとどまることなく自由に踊りながら歌います。お姉さん達、これからもやんちゃな年少さんをよろしくね!

第2園の入園式のようす

4月10日、お天気に恵まれたお花に囲まれた、入園式となり、いちご組さんは進級しての入園式となりました。先生も乳児部さんからの先生でちょっとほっとしたようすもみられるすみれ組さんでした。これから、一年どうぞ、。楽しい一年でありますよう、見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします

乳児部さんの進級お祝い会のようす

年度が替わってしまっての写真アップですみません。

3月の末にそれぞれの成長を祝い進級のお祝い会をしました。各クラスで歌のプレゼントなどを披露し後半は「卵運びゲーム」をして楽しみました。そして、お昼はみんな一緒に給食をいただき、楽しい会食となりました。お別れするお友達もさようなら、お元気で!

第1園の入園式のようす

雨の降る寒い日になりました。でも大勢のお家の方々が来てくださり、あたたかい雰囲気に包まれての入園式となりました。お家の方々、ありがとうございました。

 そして、この園舎での最後の入園式となり、感慨深い思いで迎えました。