4月の後半、園舎の屋上の園庭の植樹コーナーで年中と年長さんがブロッコリーなどの野菜の苗をうえました。
あまりの水はけのよさに実るか心配しましたが、すくすく育ちました。
最後の写真はおおきなブロッコリー収穫です。うめ組の野菜は一部、夏のキャンプでカレーの材料に使う予定で楽しみにしています。
季節: 春
対面式のようす
「こんにちは」の対面式を年長、年中、年少組そして満3歳のお友達とともに行いました。
第1園、新園舎の起工式のようす
7月24日の暑い日の午後2時から、鍬入れ式なる起工式を東中通教会の福井牧師先生に司式をしていただいて、開催されました。これからの工事が無事神さまに見守られながら行われますよう祈願しました。感謝です!
第2園の畑のようす
乳児部さんが幼児部さんの創った畑をお散歩しながら観にいきました。
ミニトマト、なす、とうもろこし、きゅうりなどが戸嶋さんの耕しと畑の管理でとても順調にすくすくと育ちました。
ありがとう!きゅうりの塩もみもおいしかったようです。
第2園すみれ組第1園の取り壊し前の園庭にあそびにいきました
第2園のすみれ組の子ども達が、第1園がもうすぐ解体になるので、最後の園庭で遊ばせてもらうことにしました。
思い出一杯の園庭、さようなら!第2幼稚園には無い遊具でたくさん遊びました。
第1園の仮園舎室内遊び、体操、そして外遊びのようす
保護者の方々は、仮園舎の中がなかなか見られないので、中での遊びのようす、そして、体操の様子などをお見せします。外側は「プレハブ」という感じですが、中は意外と快適で環境が変わったことによる、子ども達の遊びがまたいろいろと広がり面白い遊びが見られます。また、近くの方が夜勤の方で昼間睡眠をとられるとのご事情を考慮して仮園舎裏の草の広場で大家さんの許可を得て遊ばせていただいていますが、これまた、みんなで黄色い野の花摘みをし、指輪にしたり、髪飾りにしたり、隙間で道路工事ごっこをしたりと林の中のような雰囲気であそんでいます。6月20日と21日の仮園舎での室内の遊びのようすと体操のようす、そして、仮園舎の裏っかわの広場での遊びのようすをアップしました。バッタが飛んでいたり、カッコウが時折鳴いたり、都会と思えない素敵な空間です。
第1園の仮園舎生活がはじまりました
こんな感じの内装です。しきりにカーテンをして、朝は広々とホールのように遊び、保育の時はカーテンでしきります。園庭は後ろのところも使えるように大家さんにお願いしました。よって森の中のようにバッタや虫さんとたくさん出会えます。なかなか狭いけどそれなりに楽しい生活です。
第2幼稚園の花の日礼拝のようす
6月7日にみんなでお家から、お花を1~2輪持ち寄っていただき、花の日礼拝をまもりました。その後、年長さんは、ご老人の病棟にうかがい、お花とカードをさしあげ歌を歌って喜んでいただきました。また、お世話になった方として、諸見里歯科医院やガソリンスタンド、野口電機さん、郵便局にお花とカードをさしあげてきました。年少さんは給食を作った総合フードのみなさんにさしあげました。皆さん喜んでくださり、子ども達も差し上げる喜びをたくさん味わいました。みなさんありがとうございます。花の日礼拝は1歳児さん2歳児さんも一緒に参加しともに賛美しました。
第1園の花の日礼拝の様子
6月5日にみんなのお家からお花を2~3本づつ持ち寄り、花束を作り、お世話になっている方、病院の先生、交番、消防署、そして、緑樹苑おじい様、おばあ様方に花束とみんなで書いたカードをお届けしてきました。緑樹苑ではめだがかの学校などみなさんが知っておられる歌を一緒に歌ってきて、とても喜ばれました。どうぞ、いつまでも、お元気で!
第1幼稚園の運動会のようす
全国的に晴れマークの6月2日の土曜日、この園舎での最後の運動会が行われました。卒園生も多く来てくれて、にぎやかな運動会となりました。
親子でたくさん運動をして、体を動かすことの楽しさをいっぱい味わってもうことをねらいとしましたので、お父さんもお母さんも汗だくでうごきまわってくださいました。みなさん、お疲れ様!

