3月16日寒い日となりましたが、卒園式が行われ、その後お母さま方のご厚意でお祝い会食をいただきました。
こども達からは1年間の寸劇があり、お母さま方からも歌のプレゼントとお祝いの品物などがありました。先生たちの「おもっしぇー白雪姫」劇もありで楽しい午後のひと時でした。皆様ありがとうございました。
3月16日寒い日となりましたが、卒園式が行われ、その後お母さま方のご厚意でお祝い会食をいただきました。
こども達からは1年間の寸劇があり、お母さま方からも歌のプレゼントとお祝いの品物などがありました。先生たちの「おもっしぇー白雪姫」劇もありで楽しい午後のひと時でした。皆様ありがとうございました。
3月15日卒園式が無事に暖かい日差しに包まれて行われました。
その後お家の方々からのご厚意で会食して、お祝い会を行ないました。
こども達からは歌と楽器演奏とありがとうのメッセージのカードが送られました。
お母さま方からはみんなで作った「幼稚園さようなら」の詩に曲をつけた歌のプレゼントがありました。伴奏はピアノの大好きなお友達が弾いてくれて、花をそえてくれました。感動的な歌で、思わず涙がでてしまいました。皆さんありがとう!
2月の27日に白山神社の奥にある「燕喜館」というところに行ってお茶を作法に乗っていただいてきました。本当は第2園のお友達と行く予定でしたが、第2園がインフルエンザに罹ったお友達が多くなってしまい、残念ながら第1園の年長さんのみで味わってきました。急遽人数が少なくなったとのことで、会館の方のご厚意でお抹茶を自分で茶筅でたてて、いただきました。なかなか味わえない日本の文化を経験出来、みんな大喜びでした。その後、ちょうど時期的にタイミングよく、8段飾りのお雛様、2組を鑑賞させていただき、五人囃子や三人官女やお嫁入り道具も見られ、みんな目を輝かせながら見入っていました。その後、みごとな欄間の飾りなどもあれこれみさせていただき、日本の伝統にひたってきました。
いちご組さんは幼児部で一緒に礼拝を守りましたが、0.1歳児さんは乳児部のお部屋で礼拝をしました。
そして、いちご組さんは厨房でいつもおいしい給食を作ってくれる調理員さんたちにカードとお花を差し上げました。これからも美味しい給食をありがとうございます。
6月8日にみんなでお花を2~3本づつ持ち寄り、礼拝を捧げました。
その後、お世話になっている方々にそのお花を持って歩いたり、バスに乗ってお礼のカードと共に伺いました。残念ながら雨が降ってきて歩きは中止になり、翌日に延期したりしました。年長さんは近くの老人病棟にお見舞いに行き、お花とカードをさしあげ、歌のプレゼントをしてきました。みなさんニコニコ迎えてくださり、一緒にカエルの歌などを歌って暖かいひと時を過ごさせていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気でお過ごしください!
乳児部のいちごさんも一緒に礼拝をしました。そして、給食のお姉さんにお花をさしあげました。
6月6日第2幼稚園の年長さんは歯科検診の後、諸見里先生や看護婦さんたちに歯の磨き方を教えていただき、歯の大切さを学びました。みんな歯を大事にしましょうね。
6月5日に第1園では花の日礼拝を守り、お世話になっている病院の先生や
5月30日に誕生会を行いました。たまごの中から次々にいろんな赤ちゃんが生まれてくる「たまご」の歌はみんな大好きです。最後はお誕生日おめでとう!のカードが卵の中から出てきましたよ。みんな目をぱちくりしながら見ていました。
第1園さんに引継ぎ、第2のうめ組さんもよもぎ団子を作りました。摘んできたよもぎを乾燥してかりかりにし、ひやかしたよもぎと白玉粉をいれ、あるものを入れて水分調節しながら、お団子にこね、丸めて行きました、そしてその後、お風呂の御湯にいれてゆでて出来上がるところも行いました。春のかおりをいただいたしあわせな一日となりました。
みんなで摘んできたよもぎを乾燥して、(でも衛生面を考えて市販の乾燥よもぎを使います)白玉粉にまぜてある特別のものを入れてこねて丸めて作りました。すみれ・ひよこ・ばらさんも見学に来ました。みんな羨ましそう!来年がんばってね!