乳児部さんの避難訓練と給食

毎月避難訓練をしますが、今日は地震避難でした。泣かずに落ち着いてエントランスに集まることが出来ました。2歳さんは防災頭巾をかぶる練習もしましたが、0・1歳児さんは帽子をかぶりました。そのあと、給食をもりもり食べました。

第2園うめ組さんが遠足に行っているお留守のようす

5月23日はとても暑い日でしたが、うめ組さんは悠々ランドに親子遠足に行って楽しんできました。その合間のお留守の園の様子です。ホールは大きなお姉さんたちがいないので寂しいけど広々と遊べました。乳児部さんたちはお散歩に行きました。

第1園と第2園のうめ組交流会

両園のうめ組さんが第1園で交流会を開きました。グランドピアノの伴奏に合わせていろんなゲームなどをして楽しみました。これから、何回かお会いしますのでどうぞ、よろしく!

エバリーコンサート上演!楽しかったよ!

19日の金曜日、明日の音楽文化会館でのコンサートの事前ミニコンサートを第2幼稚園のホールでしてくださいました。今日はいろんな幼稚園にいく関係でクラリネットとギターによるデュオコンサートをしてくださいました。とっても楽しいコンサートで、乳児部のお友達もぴょんぴょんはねて踊りました。第1幼稚園のお友達も大好きな「アナの歌」やデイズニーのメドレー音楽に大はしゃぎでした。20日(土曜日)の午前10時からこの人達のフルメンバー クラリネット・バイオリン・ピアノ・ギターそして、ボーカルでの楽しいコンサートがあります。今日お渡しした、「エバリーコンサートのちらし」をおもちになったり、あらかじめメールでお申込みするとお安くなるそうです。とっても喜んでいたので、是非見に行ってみてくださいね、

第2幼稚園幼児部の新学期のようすです

もう5月になってしまい、4月はじめの写真を早くお見せしなきゃと思っていたのに大変遅くになってしまい、ごめんなさい!

すみれ組さんの給食風景とその後の粘土遊びなどのようすです。そしてお姉さん、お兄さんたちとこんにちは!の「対面式」のようすです。うめ組さん、ばら組さんが歌を歌って歓迎したのち、すみれ組さんもかわいらしくチューリップの歌を歌いました。みんな嬉しそう!

第1幼稚園新年度のようすです

5月に入ってしまい、4月の様子をもっと早くおしらせしなければと思いつつも写真が遅くなってすみませんでした。すみれ組・ひよこ組さんのはじめての体操のようすや給食風景、お弁当のようす、園庭での遊びなどをアップします。卒園生の会(すみれ会)もはいってます。ばら、うめ組が萬代橋まで行って、チューリップを見学してきた写真もあります。この日はヨモギも摘んできました。後日、おいしいよもぎ団子を作ります。楽しみだね!

第2幼稚園の卒園式後のお祝い会のようす

3月17日第1園に続いて第2園も年長組さんの卒園式が良いお天気の中で行われました。

そしてそのあとお母さま方の企画によるお祝い会がなされ、子供たちの思い出のアルバム恵光バージョンの四季それぞれの寸劇と紙芝居による歌が披露されました。床に座っている場面は「キャンプでのカレーライス作りと食べているところで、雨が降ってきて空を見上げているところ」です。緑のコップをお盆に載せて立っている場面は「冬の思い出・・・お茶会で抹茶とお菓子を運んでいる場面」だそうです。

その後お母さま方による運動会でやったダンス「勇気100%」を恥ずかしそうに、でもリズミカルに踊ってくださった様子です。後半は子供たちもそして先生たちも一緒に踊って楽しいひと時を過ごしました。この後先生方による「桃から生まれたモル太郎」の劇もありましたが、これはヒ・ミ・ツです!

第1幼稚園卒園式のようす

第1幼稚園で卒園式が執り行われ、午後からお家の方々とのお祝い会が行われました。

お父様も大勢参加してくださり、楽しく会食した後、子どもたちの演奏や「恵光バージョンの思い出のアルバム」の歌などが披露されました。そして、お忙しい中、一生懸命練習してくださったお母さまたちによるダンスも行われ子どもたちは大興奮!そして、最後に子どもたちが割るクスダマと先生たちがわるクスダマを割って「おめでとう」「ありがとう」の文字が下りてきて盛り上がりました。保護者のみなさま!楽しいお祝い会を催してくださって本当にありがとうございました。!!すてきな1年生になってね!

第2園のすみれさんが第1園のお庭にあそびに行きました。

6月の梅雨の合間をぬって、第1園のお庭に何回かすみれ組さんが遊びに行きました。ブランコやながいすべりだいなど第2にない遊具でいっぱい遊びました。(画像がレトロの風合いでごめんなさい)

最後の写真は第2のつくしクラブのお友達と乳児部さんのお友だちが仲良く園庭で遊んでいるようすです。この後、小学生もでてきて一緒に遊びました。刺激をたくさん受けて楽しいね!

第2園乳児部さんの散歩と避難訓練のようす

乳児部さんのいちご組さんで近くの公園に歩いていきました。初めて外でおやつを食べます。木漏れ日の下で、お茶を飲み、おやつをいただきました。おいしいね!

火事を想定して外に出る訓練をしました。先生方はおんぶをし、歩けるお友達は靴をはいて逃げる練習です。だんだん上手になってきましたんね。

1歳児さんの部屋の遊びは、「いないいないバー」が大好き!一人がやっているとその笑い声にやってきてまねっこ、まねっこです。大きな手作りの段ボールトンネルも人気でおそるおそる入る子、中にはいり、途中のセロハンで出来た窓から外をのぞいたり興味がさらにわくようです。