6月14日に第1幼稚園、第2幼稚園、そして乳児部さんのいちご組のお友達が第2幼稚園のホールでちょうちん座の人形劇をみました。新潟の主婦のみなさんがしている人形劇団ですが、キャリアのある劇団で、セミプロ級です。人形も手作りで、素晴らしいし、音楽も作曲され、ピアノも自演なので、本当に素晴らしいものでした。ボードビルの「海の中のちいさな生き物」と人形劇「ひげ先生がやってきた」というオリジナル作品で、みんな大笑いしたりして、劇に入り込んでみていました。今年はホールに冷房が入り、快適な中での上演でした。劇団のかたの中には第1幼稚園の卒園生のお母さまもおられ、毎年、会うたびに懐かしくお話しさせてもらっています。今年はそのお母さまのお子さんと同期のお子様のそのまたお子様がすみれさんで入園しておられ、世代の厚さに感動していました。これからも新潟の人形劇の文化のために、頑張ってください!
終演後、うめ組さんだけ特別に裏方の場面をみせてもらい出演者、出演人形を間近に見たり、触れさせていただきました。「こわ~い狼もかわいいね!」第1園のお友達は園庭でも遊び楽しい日となりました。
6月6日に第1幼稚園で花の日礼拝を行い、年長組はお世話になっているよいこのさとう先生や、交番、消防署、耳鼻科の先生そして、緑樹園のおじいちゃんおばあちゃんの所にうかがい手作りのカードとみんなで持ち寄った花束を差し上げました。年中組は同じくカードとお花をもって近くのデーケアセンターのきなせやさんに歩いて行ってきました。年少さんは給食を作ってくださる「総合フードサービス」さんが来られた時にカードとお花をあげました。緑樹園のみなさんは年長さんが歌った「おたまじゃくしの歌」を嬉しそうに一緒に口ずさんでくださいました。どうぞ、長生きしてくださいね!
6月2日に第2園幼児部と乳児部ではみんなからお花を1~2本持ってきてもらい、神さまに感謝をしてから、お世話になった方(歯医者さん、郵便局のみなさん、給食の調理のみなさんなど)にお花とみんなで作ったカードを持ってうかがい、ありがとうの言葉と共に差し上げました。乳児部のいちご組さんも一緒に礼拝を捧げ、給食のみなさんにお花とカードをあげました。すみれさんは畑を作ってくださっている戸嶋さん、田村さんのおうちまで歩いて行って自分でもってきたお花とカードをさしあげました。ばらさんは諸見里歯科医院のおうちまでいきました。うめ組さんはバスに乗って「南風苑」まで行きおじいちゃん達にお花とカードを差し上げ、「カエルの歌」と「キラキラ星」の歌のプレゼントもしてきましたがとっても喜んでくださり、子供たちも感激でした。詳しくは「花の日レポート」をごらんください。
6月1日 歯科検診の後、園医である諸見里歯科医院の先生たちによる、歯磨き指導が行われました。カラーテスターを使って磨き残しがないか丁寧にみがく方法や、虫歯のことについてお話をききました。みんな鏡をみながら一生懸命にみがきました。
5月20日に第1園のみんなで親子遠足に「しろねグレープガーデン」にイチゴ狩りに行ってきました。
ブーゲンビリアのピンクの棚の下をくぐり、広いイチゴ畑にやってきました。「ぎゅうぎゅう焼き」ならぬ「ぎゅうぎゅういちご」でパックに摘み、その後、やぎやうさぎで遊びました。連休中にうまれたという子ヤギさんがみんなの後をついてきてくれて、切り株の上に乗ったり、・・・ととてもよくなついていました。お弁当のあと、午後からは築山にのったり、新しくできた砂場で遊んだり、やぎに餌をやったりレモン畑の中の小型車に乗ったり・・・といろんな遊びで楽しみました。
恒例の年長さんによる「よもぎ団子作り」が行われました。みんなで摘んできたよもぎから、こんなおいしいお団子ができる不思議さとおいしい香りをたくさん食べました。水のかわりにある特別なものえおいれるのが「みそ」です。さあ!なんでしょう?
5月18日に第1園のうめ組のおともだちが第2園にあそびにいきました。第2のうめのお友達と、いろんなゲームをして楽しみました。何回か交流をして、夏のデイキャンプに備えます。いっぱい友達できるといいね!
新潟市のお姉さん方が、毎年道路の渡り方や、ゲームなどを通して、交通ルールなどを教えてくれます。
4月に摘んだよもぎを観察してから、よもぎ団子を作りました。
水のかわりにあるものを使います。ここがみそなんです。
よくこね、くるくるお団子にして、真ん中にちょんとおへそを作って作っていきます。あとは、それをえつこ先生が沸かしてくれた、おなべのお風呂に入れて出来上がりです。年中さんたちもおすそわけで、いただきました。春の香りですね!
5月6日に母の日礼拝をささげて、「お母さんの歌」を歌って感謝の気持ちを込めておかあさんへのプレゼントをあげました。お母さんよろこんでくれたかな?
5月10日には年長さんの親子遠足で悠々ランドにいって人工芝のそりすべりや、斜めに建っているビックリハウスでみんなが3半規管の狂いに抵抗しながら、よろよろと歩いているところも写真に撮りました。撮影者はその建物に近づくだけで気持ち悪くなるので別な人にとってもらいました。天気予報では雨だったので、心配しながら行ってきましたが、晴れ女・晴れ男の力で素晴らしい天気で気持ち良かったです。