4月の人は遅くなってごめんなさい。4.5月うまれのお友達のお誕生会を行いました。今年から、お母さんにも「お名前はどんな気持ちでつけましたか?」というインタビューをしました。「この子がいると、みんなが明るくなるような人になってもらいたい・・・」とかいろいろお話してもらい、一人ひとりがたくさんの願いを受けて、成長してきているんだなとお母さま方の愛情を感じました。お母さま方、ありがとう!
季節: 春
第2園初めての誕生会
4月27日に最初の4月の誕生会をしました。
今年度から、前をステージにして、お祝いの歌などを歌うクラスは前のちょっと高い舞台に乗ります。そして、お母様方は後ろでみんなの歌やダンスのプレゼントをご覧になっていただくことにしました。そして、いつもは子ども達だけにインタビューをしていましたが、今年からお母様にもひみつのインタビューをすることになりました。今回は「おこさまの名前の由来」をうかがいました。みなさんおこさまにそれぞれ素敵な希望をもってお名前を考えられていたことを知って暖かい気持ちになりました。ありがとう!
第2園乳児部給食風景
あたたかい日差しに包まれて、おいしい給食を食べます。
心も体もぽかぽかになるひと時です。
かみさま・ありがとう!
第2幼稚園乳児部誕生会
4月26日に乳児部さんの4月誕生会が行われました。初めての誕生会でしたが、みんな落ち着いて参加し、4月うまれののお友だちも嬉しそうでした。色画用紙で出来た大きなたまごからいろんな動物が生まれて来るのをみて、みんなびっくり!歌にあわせてたのしみました。おめでとう!!
第1園の外遊びと初お弁当
外ではお砂場であそんだり、ブランコであそんだり、ここでもお姉さん達がいっぱいお世話してくれます。
やさしいね!
お母さんの愛情いっぱいの初お弁当でした。「ぼくね、かにのウインナーだよ。」「私ねデザートあるんだよ」
と嬉しそうにお話してくれました。
第1園の朝の遊びと初給食のようす
朝のホールでの遊びのようすや、各部屋での遊びのようすです。すみれ組さんとうめ、ばら組さんが、なかよく遊んだり、お世話をしてくれたりと・・・4月ならではのほほえましい光景が繰り広げられます。
そして、初給食です。食べやすいように、おにぎりメニューにしました。みんなよく食べること!おかわりもしましたよ。
第2園の対面式
4月21日にお兄さんお姉さん達と「こんにちは」の会をしました。
まず、うめのお姉さん達がてをつないで椅子までじょうすに連れてってくれました。
やさしいお兄さん達、ありがとう!
ばら組さんはお花のペープサートを持って歌ってくれました。
うめ組さんもすてきな歌をみんなにきかせてくれました。
もちろん、すみれ組さんもかわいい歌を手遊びで歌ってくれました。
最後の写真は「お帰りの会」をしているところです。
第2園 朝の体操など新入園児のようす
朝の体操がだんだん一緒に出来るようになってきました。
そして、2回目位の給食のようすです。出来立ての給食は美味しいね!
そして、お帰りの玄関でのようすもみてください。
保育園部の進級式のようす
3月25日に乳児部お友達の進級式を行ないました。
お名前を呼ばれて、ひとりひとりしっかりと歩いて前に出て嬉しそうに手作り証書をいただいて席につきました。
みんな成長しましたね。遠くにいくお友達お元気で!
第1園の卒園式お祝い会のようす
3月17日に第1園の卒園式がおこなわれ、午後からお母さま方主催のおいわい会がありました。お父様も交わりおいしい昼食をいただき、そのあと子どもたちが歌を披露しました。「第1園バージョンのおもいでのアルバム」を手作り大型絵本のようにして、みんなで歌いながらお母さま方におみせしました。そして、子どもたちのたっての希望で「大切な友達」をピアノ伴奏でお母さま方に心をこめて歌いました。お母さま方は涙でいっぱい。
そのあとおかあさま方のダンス「RPG」(うめ組が運動会で踊ったダンスです)が披露されました。とっても素晴らしいダンスで上手に踊っておられてパチパチカメラを撮ろうとしたら「なななんと!レンズエラー!」と出てきてしまい、名場面が撮れませんでした。ごめんな
さい。先生方の劇はクラシックに「桃太郎」でした。みんな元気で学校にいってくださいね。お母さま方もいろいろありがとうございました。

