チューリップフェスティバル見学の時に摘んだよもぎで色水遊びを楽しんでいます。うめ組(5歳児)の子どもたちは昨年の経験もあったため、よもぎ摘みをしながら色水遊びを楽しみにしていたそうです。同じよもぎなのにすり鉢細かくした後の色水の濃さが違い「なんでだろうね」「水とかよもぎの葉っぱの量が違うから?」「すりつぶし方かな?」などなど遊びから疑問を感じたり考えたりする姿がみられました。よもぎだけでなく散ってしまったチューリップやサイネリアの花びらも使い、色水遊びは全クラスに広まり始めました。そして、やすらぎ提で大きなこいのぼりを見て「あんな大きなこいのぼり作ってみたい」という子どもたちの思いを受け、うめ組・ばら組(4歳児)で協力してこいのぼり制作をしました。絵の具を使い“デカルコマニー(合わせ絵)”という手法を使い作ったものをうろこにして廊下に飾ったのですが、あまりの大きさにビックリ!{すみれ組(3歳児)さんひよこ組(満3歳児)さん、見て~!」と小さいクラスのお友だちにも嬉しそうに紹介していましたよ。
季節: 春
第二園 4月お誕生会(幼稚園) 4月23日
4月23日には第二幼稚園の年少(すみれ)、年中(ばら)、年長(うめ)組が集まって、今年度最初のお誕生会が開かれました。
お誕生日のお友達のお家の方をお招きして、始めにろうそくを灯して感謝の礼拝をお捧げします。
園長先生のインタビューで、大きくなったら何になりたいかお話します。お家の方からは小さい時はどんなこどもだったかお話してくださいます。
インタビューの後は、各クラスから歌のプレゼントがありました。
先生からのプレゼントはペープサートでした。
お家の方もみんな一緒にリズム体操「大きな太鼓」をしました。とても楽しいお祝いの会でした。
第二園 保育園 お誕生会 4月22日
4月22日に保育園での今年度最初のお誕生会が行われました。
先生からのプレゼントは手作りの人形劇。
人形の中に空気を入れて膨らませる「エアー人形」の劇です。
プレゼントの中から何が出てくるのかな?
みんなワクワク、プレゼントの最後はケーキのお人形で大喜び!
和やかで楽しいお誕生会でした。
第一園 萬代橋チューリップフェスティバル見学 4月22日
うめ組(5歳児)・ばら組(4歳児)の子どもたちが園バスに乗り、萬代橋チューリップフェスティバル見学に行ってきました。少し暑さを感じるくらいのとてもよいお天気でした。うめ組さんはNST前から萬代橋を歩きやすらぎ提でよもぎつみをしました。ばら組さんは萬代橋のたもとからうめ組さんと合流し、手をつないでチューリップ見学をしました。昨年みんなで植えたチューリップはちょうど見頃で、とてもきれいでした。
第一園 つくし会(新1年生の会) 4月19日
3月に卒園した新1年生の子どもたちが元気な顔を見せてくれました。いろいろな小学校に行ったので、久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。
小学校名、クラス、好きな教科を順番に発表した後、集団遊び(なんでもバスケット、おにごっこ、いす取りゲーム)をしたり園庭で遊んだりしてあっという間に時間は過ぎてしまいました。帰り際もさようならすることが寂しいようで、名残惜しいような表情でお家へ帰って行きました。運動会(6月7日)作品展(11月8日)卒園生クリスマス会(12月6日)にぜひ遊びにきてくださいね。
第一園 入園式 4月10日
今年度はばら組(4歳児)すみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)の新入園児を迎え、桜が満開の素晴らしい日に入園式を行いました。
園長先生が絵本『かみさまからのおくりもの』から抜粋し、お話をしてくださいました。「よく笑う、うたがすき、よく食べる、やさしい・・・みんな神さまから素敵な贈り物をいただいている」大切な子どもたちが楽しく園生活を過ごせるよう全職員で成長のお手伝いをしていきたいと思います。うめ組(5歳児)ばら組(4歳児)のお兄さんお姉さんが作ってくれたペンダントを園長先生からいただいた子どもたちの表情はちょっぴり緊張している子、笑顔の子とさまざまでした。11日から園生活がスタートです。神さまのお守りの中、楽しい毎日を過ごせますように・・・
第二園 親子遠足 4月18日
4月18日(金)第2幼稚園のうめ組(年長)さんは、親子遠足で「ゆうゆうランド」に行ってきました。
出発する時に雨が降っていましたが、問い合わせたところゆうゆうランドは快晴との事で出発しました。
ところが現地に近づくにつれて雷が鳴り、雨がパラパラと降ってきました。でもなんと到着したとたんに雨はぴたりとやみました。
みんなそり滑りやアスレチック、ビックリハウスへと遊びに出かけました。
お昼は桜吹雪の中「桜お弁当」となりました。小高い加茂山でお花見をしながらゆったりとしたお弁当の時間を味わうことが出来ました。お家の方々、たくさん歩き回ったりすべったりとお疲れさまでした。
第二園 つくし会(新卒園生のつどい) 4月19日(土)
4月19日(土)新卒園生の会がありました。
3月に卒園し、4月に様々な小学校に入学したピカピカの小学1年生。
久しぶりに集まって、喜びと感謝の礼拝を園長先生にしていただきました。
小学校で好きな教科を聞きあったり、ゲームをしたり、沢山走り回って楽しく遊びました。
卒園式の時の写真とアルバムをいただいてさようならをしました。
またいつでも遊びに来てね。
第二園 入園式 (恵光第二幼稚園・恵光保育園 合同) 4月10日
第二幼稚園の入園式はお天気に恵まれた4月10日(木)9:30~10:00に行われました。
今年は初めて、乳児部(=恵光保育園)と幼児部(=恵光第二幼稚園)と合同で、幼児部のホールでの式でした。
保育園の0歳(つぼみ組)1歳(さくらんぼ組)2歳(いちご組)と幼稚園の3歳(すみれ組)に新しく入るお友達と、保育園からすみれ組に進級するお友達もみんな一緒に大勢で賑やかながらも和やかなひと時でした。
園長先生からお祝いの言葉をいただき、神様からの贈り物のお話をうかがい、先生方のご紹介がありました。
先生方からは楽しい歌のプレゼントがありました。
「にゅうえんおめでとう」のメダルをひとりひとり園長先生からかけて頂き、記念撮影をして終わりました。
神様からの恵と光をたくさん受けて楽しい園生活になりますように!
第一園 卒園式 3月18日
3月18日(火)に第67回卒園式が行われました。
少し肌寒い日でしたがお天気に恵まれ、無事11名の卒園児を送り出すことができました。
一人ひとり園長先生より卒園証書をいただき、緊張の中にも晴れやかな表情の子どもたちでした。
お祝い会では卒園の寂しさから涙する子も・・・
これからの小学校生活が神さまに守られますように。
うめ組のみなさん,保護者の皆様ご卒園おめでとうございます!

