第一園 卒園お祝い会 3月10日

うめ組(5歳児)の卒園とばら組(4歳児)すみれ組(3歳児)ひよこ組(満3歳児)の進級をお祝い会を行いました。
すみれ組、ひよこ組は♪にじのむこうに に合わせて表現遊び(ダンス)をばら組は♪にじ に合わせ歌と楽器でお祝いしました。
うめ組は♪さよならぼくたちのようちえん に合わせピアニカでの伴奏と歌を披露し♪だいじょうぶ のダンスを見せてくれました。
その後はふれあい遊び“おてんきバスケット”をみんなで楽しみました。
♪おもいでのアルバムのBGMの中、うめ組の一人ひとりと握手し見送った後は、ホールでの給食の準備もばら組のみんなが力を合わせて取り組んでくれ、全園児で楽しいひと時を過ごすことができました。

第二園 卒園式 3月19日

3月19日 第二園の卒園式が行われました。
卒園証書授与が無事終わり
お家の方々へみんなから感謝の気持ちを込めて歌と合奏を披露しました。
そして一人ずつ 今日でさよならをする担任の先生へ メッセージをお渡しして記念写真を撮りました。
ご家庭の皆様たくさんの心のこもった準備をありがとうございました。
ご卒園誠におめでとうございます。

第一園 新聞紙プールと色水遊び

・すみれ組・ひよこ組が新聞紙遊びで楽しんだ新聞紙プールが人気です。学年関係なく遊んでいて、時にはすみれ組・ひよこ組が誰もいないことも・・・プールから新聞紙がこぼれるほどダイナミックに遊んでいました。
・4月にうめ組の子どもたちが摘んできたよもぎを小さなすり鉢で潰して色水遊びを楽しんでいました。まだ遊びは続いていて、最近ではばら組が色水ブームです。今はよもぎではなく畑の葉っぱで色水遊びをしています。トマトの葉っぱがとても濃い緑色の色水になり驚きでした。

第一園 5月のできごと

・園ではいろいろな野菜を育てています。5月中旬にはうめ組・ばら組でさつまいもの苗植えをしました。秋になったら全園児でいもほりをし、焼きいも・収穫感謝礼拝時の豚汁、スイートポテトなどを作り、神さまのお恵みに感謝しいただく予定です。
・昨年玄関に飾っていた綿花の中に種が入っていることが分かり、うめ組・ばら組で種採りをしました。触ると種があるのは分かるのですが、そこから種だけ取り出すのはなかなか難しかったようです。種は玄関前のプランターに蒔きました。ただいまぐんぐん成長中です。

第一園 おたまじゃくし飼育 6月17日

保育者が見つけてきたおたまじゃくしに興味津々の子どもたち。本物のおたまじゃくしを初めて見た子も多くいたようです。
飼育図鑑やおたまじゃくしの絵本を見ながら観察したりえさをあげたり・・・手足が生えてくる姿を嬉しそうに見ていました。全てがカエルにならず、命の大切さを学ぶ良い経験となりました。カエルになるとずっと飼っていられないことを知った子どもたち、サツマイモ畑で「げんきでね」とバイバイしました。

第一園 園外保育 山の下みなとランド 6月12日

うめ組・ばら組で山の下みなとランドへ行ってきました。
暑さが心配でしたが、爽やかな風が吹いていたので思った以上にたくさん遊ぶことができました。
たくさんの遊具に大興奮の子どもたち。お気に入りの遊具で何回も遊んだり、次から次へといろいろな遊具を楽しんだりしていました。
おべんとうは公園の隣にあるみなとタワーのエントランスで食べました。みんなでおべんとうの見せ合いをしたり、だいすきなおかずに嬉しそうな表情を
見せたり・・・
おべんとうのご用意ありがとうございました。
園に戻って来てからもみなとランドの話題で持ち切りで「すっごく楽しかった」「もっと遊んでいたかった」などなど、たくさんお話ししてくれました。

第一園 花の日礼拝 6月12日

たくさんのお花をお持たせいただきありがとうございました。
お花のいい香りに包まれた中、どの花も全て神さまが作ってくださったことに感謝し、花の日礼拝を行いました。
礼拝の中で、鈴のお当番さんが園を創立された前園長先生のお写真に、礼拝後すみれ組、ひよこ組さんは総合フードサービスの方にお渡ししました。
そしてばら組さんはデイサービスきなせやさんまで歩いて、うめ組さんは園バスに乗って老人ホーム緑樹苑、よいこの小児科さとう、消防署、笹口交番へそれぞれお花とカードを届けにいきました。
緑樹苑の入居者の方には残念ながら直接お渡しできませんでしたが、今年は玄関で職員の方に渡すところを見ていただけました。その他の所は直接お渡しできました。「ありがとう」や「お元気で」の思いをそれぞれ伝えることができ、神さまからのお恵みをわかちあう良い経験となりました。

第一園 運動会 6月8日

紫竹山小学校体育館で運動会を行いました。
昨年は人数制限をなくして行いましたが、今年度はコロナ前に行っていた未就園児、保護者、小学生競技も久しぶりに行いました。
いつもと違う場所、広い体育館、たくさんのお家の方・・・始めは少し戸惑い気味の子どもたちでしたがプログラムが進むにつれ雰囲気にも慣れていき、園で楽しんでいる姿そのままをご覧いただけました。
お家の皆様にもたくさんプログラムにご参加いただきありがとうございました!初めて保護者参加競技を見た子どもたち、とても嬉しそうでした。

第二園 花の日礼拝 6月6日

 花の日礼拝が6月6日に行われました。

みんなが持ちよったお花を、老人ホームの方々やお世話になっている方々にカードとともにさしあげてきました。

老人ホームでは、多くの方が外に出て迎えて下さり、歌のプレゼントもすることができ、とても喜んでくださいました。

乳児部のお友達は、調理の方々へさしあげ、心を込めてお礼を伝えました。

お芋の畑を貸して下さることになった所有者の方、電器屋さん、諸見里歯科医院、交番、郵便局、ガソリンスタンドなどにお届けしました。

第一園 そらまめ収穫 5月30日

昨年植えたそらまめがとても大きく生長したので、種まきをしたばら組さんが先日収穫しました。収穫後みんなで皮むきをして新鮮なうちに塩ゆでしました。茹でたてのそらまめを試食したばら組さん。いい香りとおいしさにびっくり!たくさんできたので他のクラスにもおすそわけ。給食のときにも味見しましたが、茹でたてよりもほんの少し苦かった、との発見もありました。もう少し収穫できそうです