チューリップフェスティバル見学後やすらぎ提でよもぎ摘みをしたうめ組さん。摘んだよもぎはすり鉢で潰して色水にしたり、和紙に染めてみたり・・・
ばら、すみれ、ひよこ組さんも興味津々で一緒に色水遊びを楽しんでいました。「よもぎでおだんご作れるよね」との声もありうめ組さんみんなでよもぎだんご作りをしました。おだんご作りのよもぎは市販の乾燥よもぎを使い、お水の代わりに豆腐を使った栄養満点のよもぎだんごです。春の自然を全園児で味わうとても良い経験ができました。
季節: 春
第一園うめ組・ばら組 チューリップ見学4月19日
うめ組、ばら組で萬代橋チューリップフェスティバル見学に行きました。
うめ組はNST前からこいのぼりを見ながら萬代橋まで歩きました。途中でばら組と合流し一緒に手をつないで自分たちで植えたチューリップを探し歩きました。
いろいろな色や形のチューリップに興味津々の子どもたち。みんなで植えたチューリプも無事咲いていました。その後、うめ組の子どもはやすらぎ提でよもぎ摘みをしたり、土手でビニールを敷いてそり遊びを楽しみました。
第一園 敬和学園高等学校労作 5月17日
敬和学園高等学校3年生10名が労作のため来園しました。「労作」とは学校活動の一つでさまざまな施設での奉仕活動とのことです。今年はエアコンフィルターと扇風機、換気扇の掃除などをお願いしました。一生懸命取り組んでくれ、これからの暑い季節を気持ちよく過ごせそうです。そして少しの時間子どもたちとも遊んでもらいました。始めはお互い緊張していたようですが、おにごっこしたりブロックで遊んだり、じっくりお話を聞いてもらったり楽しい時間となったようです。高校生の働きに感謝です。
第一園 園外保育(ふるさと村) 6月16日
山の下みなとランドに行く予定でしたが、残念ながら雨天でしたのでふるさと村に遊びに行ってきました。
ほぼ貸し切り状態でしたので、木製アスレチックを思う存分たのしめました。おべんとうも楽しみの一つです。「おいしいね」と笑顔のこどもたちお友だちと見せ合いっこしながらおいしくいただきました。おべんとうのご用意ありがとうございました。食後は池の鯉とアピール館を見学し、ふるさと村を堪能しました。
ちなみに後日、うめ組の子どもたちはみなとランドにリベンジ!朝、小雨で無理かと思ったのですが、行ってみたら遊具もほとんど濡れておらず、たっぷり遊んできました。
第一園 花の日礼拝 6月14日
6月14日に、お家から持ち寄ったお花を前にして花の日礼拝を行いました。
色も形も香りも違うたくさんのお花に囲まれ、神さまのお恵みに感謝し礼拝を行いました。礼拝の中で園の創設された澤田園長先生のお写真にお花とカードを。
そして礼拝後、持ち寄っていただいたお花と子どもたちが考えたメッセージを添えたカードを日頃お世話になっている方や施設の皆様へお届けしました。
すみれ組・ひよこ組は給食を作ってくださる総合フードさんへ、ばら組は歩いてデイサービス“きなせや”さんへ、うめ組は園バスに乗って、園医のよいこの小児科さとうさん、交番、消防署、介護老人保健施設“緑樹苑”さんへお渡ししました。緑樹苑では残念ながら入居者の方に直接お渡しできませんでしたので、職員の方に、その他のところは直接お渡ししました。皆さんに喜んでいただき、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
たくさんのお花をありがとうございました。
第一園 敬和学園高等学校労作 5月19日
敬和学園高等学校3年生10名が労作のため来園しました。「労作」とは学校活動の一つでさまざまな施設での奉仕活動とのことです。今回はエアコンフィルターと扇風機の掃除、園舎の外側の窓拭き、玄関や園庭掃除などをお願いしました。一生懸命取り組んでくれ、これからの暑い季節を気持ちよく過ごせそうです。そして少しの時間子どもたちとも遊んでもらいました。始めはお互い緊張していたようですが、おにごっこしたりブロックで遊んだり、じっくりお話を聞いてもらったり楽しい時間となったようです。高校生の働きに感謝です。
第2園の運動会の様子
とても暑い土曜日でしたが大人も子供も親子でたくさん運動をした一日となりました。お子さんをだっこして玉いれしたり、おんぶしてお茶をゲットしたり、親子で走り回ってしっぽ取りをしたりと皆さん本当にお疲れさまでした。そして運動会係の方々も汗だくでのお仕事、ありがとうございました。
第1園の運動会の様子
6月11日に紫竹山小学校の体育館で運動会を行いました。
涼しい天気でしたがお家の方々も沢山運動してもらいましたので体中燃え上がりました。お家の方々にだっこやおんぶして走っていく運動も沢山あり、お家の方々、本当にお疲れさまでした。最後の親子体操はお家の方が公園のブランコになったりしてお子さんを揺らしたり持ち上げたりしての体操で子ども達はとても喜んでいました。
第1園の花の日礼拝について
6月15日にみんなから1~2輪づつすてきなお花を持ち寄ってくださって花の日礼拝をおささげしました。その花束を持ってお世話になっている園医さんや耳鼻科の先生、そして玄関先だけですが、緑樹苑のおじい様おばあ様たちで手作りのカードとをお届けしてきました。消防署や交番にも日頃の感謝の意味で差し上げてきました。皆さんとても喜んでくださいました。子ども達も心が温かくなりました。お家の方々ご協力ありがとうございます。
第1園の親子遠足
5月12日に親子遠足でいちご狩りに行きました。
いちご畑は広々としていて皆さんあちこちに分散してのいちご探しです。あっという間にパックはいっぱい!あとはヤギさんたちやウサギさんたちと遊びお母さんやお父さんとのお弁当時間を楽しみました。みなさんお疲れさまでした!

