第2園運動会のようす

天候の悪い土曜日でしたが、女池小学校の体育館で幼児部だけの運動会をおこないました。だんだん晴れてきて帰るころはおひさまがみえてちょうどよいひよりになりよかったです。たくさんの運動を皆様お疲れさまでした。すみれ組さんも入園後まもない時の運動会でしたが、いろんな競技が出来てよかったですね。

よもぎだんご作り

うめ組さんがよもぎ団子を摘んできたよもぎの葉っぱを乾かして作りました。香りのよいお団子つくりで大喜びでした。

第2園の花の日礼拝

みんなで2~3輪づつおはなを持っていただき、それぞれのお花をお世話になっている給食作ってくださっている方々や歯医者さん、電気やさん、ガソリンスタンドの方々、郵便局の方、交番の方、そして、おじいちゃんたちが入っている施設などにうかがいみんなで作ったカードとともにお花をさしあげ、喜んでもらいました。
年少さんは畑の管理人さんの戸嶋さんのおじさんにお花を持っていきました。いつもありがとうございます。そしてお家の方々もお花を持ってきていただきありがとうございました。

対面式のようす

お兄さんお姉さんと「こんにちはの会」をしました。みんな大きいお兄さんたちの歌などに大喜びでした。

第2園脇のミニ園庭のようす

ホールの脇の空き地をみんなのミニ園庭として整備することにしました。ダンゴ虫がいたり大きな葉っぱがたくさんあったりと子供たちはいろいろなものを探し出しています。今回はばら組が遊びました。

運動会のひととき

初の紫竹山小学校体育館での運動会がおこなわれました。あいにくの小雨のなか、そして卒園生や未就園のお友達には少し遠い現場になって申し訳ありませんでした。
でも広い体育館でのびのび運動が出来、お家の方々もいっぱい走り回りよい「運動デー」になりました。みなさんおつかれさまでした!このあと、しばらく「うんどうかいごっこ」がホールで繰り広げられました。

すみれ組さんの公園のようす

すみれ組さんとひよこさんが歩いてすぐの公園にいきました。いつもは歩くのですが、いろいろな事件があるので園バスでいき、これまた楽しいようでした。

花の日礼拝

6月、みなさんから2~3本のお花を持ってきていただいて花束にしてお世話になっている給食センターの人、よいこの佐藤の先生、耳鼻科の今井先生、消防署の方々、交番、そしてデーケアセンターやおじいちゃんおばあちゃん達の病院等にお花を持って訪問し歌を歌ったりして喜んでいただきました。子ども達も「おじいちゃん達喜んでくれたねー」と嬉しそうでした。皆様すてきなお花をありがとうございました。

よもぎ団子作り

5月にうめ組さんが摘んできたヨモギを乾かして「よもぎ団」を作りました。
濃い緑色の香り豊かなお団子が出来て、みなさんにおすそ分けしました。