7月13日、第1園、第2園のすみれ組とひよこ組であずま公園にある「あずまプール」にいってきました。とってもアツくてプール日和でした。はじめは貸切状態でみんなでのびのびと遊びました。ちょっとプールが苦手なお友達もいましたが、みんな怖がることなくいっぱい水遊びを楽しみましたよ。
季節: 夏
第1園プール遊び、水遊びなど
梅雨が明けてないのにあーーっついー日々がやってきました。プール遊びをたくさん楽しみました。
第1園の泥んこあそびのようす
6月20日にようやく暑さがやってきた日にどろんこ遊びをばら組とすみれ組でしました。うめさんはプールの日でした。
すみれさんは泥んこ遊びにまだ慣れないので、泥の塊を立ったまま落としますがそこから落とすとはねがすごいという物理的現象がまだのみないらしくお姉さんたちに「もうーやめてよー!」と言われてもきょとんとしています。だんだんわかってくるのでしょうね。
第2園「ライブUME48」のようす
7がつ号の「ひかりのその」に書かれている「UME48」のライブのようすです。この日はうめ組は裏方に徹し、マイクの準備をしたり、観客席を作ったり・・・と大忙しです。そして、スターの歌姫歌みことはばら組とすみれ組の子ども達で舞台でダンスを披露!その傍らでなぜか西瓜割をめざしての西瓜ビーチボールごっこがとびかいます。熱気こもるホールでした。
第2園七夕かざりをつくっているようす
7月4日に全クラスでたなばたの飾りを各クラスのこどもにあわせてつくりました。うめ組さんはかがみ文字になりながらも、バスのうんてんしゅになりたい・・などと短冊に書き、先生が大きな笹にはっていきました。[「しゆ」ってどう書くの?]と真剣に聞いてくる子もいました。みんな願いがかなうといいね!
第2園乳児部さんのすいかわりのようす
幼児部さんと一緒にする予定だった「すいかわり」残念ながら「手足口病」の猛威にふるまれ、乳児部さんはホールで行いました。結局つぼみ組さんもちょっとだけ触ってすいかの感触を味わいました。乳児部さんは目隠ししないて紙の棒での西瓜割です。いちご組さんはポンと当てる子どももいて、みんな拍手です。最後はみゆき先生は包丁で切ってパリッとわれたすいかをみて「わーすごい!」手と足をばたばたして大喜びのこどももいました。切り身の西瓜はみたことがあるけれど、あんなボールのような西瓜が割れてあんな真っ赤な円が出てくると思わなかった・・・という「ひゃー」の叫びだったようです。その場で小さく切ってみんなで試食しました。総合フードさんが選んでくださったすいかなので、とってもおいしかったです。
第2園のすいかわりのようす
7月6日に梅雨の合間をぬって待望のすいかわりをしました。この日はほんとうは乳児部さんのいちご組さんも一緒にするつもりでしたが、手足口病がおおはやりで別々にしました。残念!みんな特製の目隠しを作り、その目隠しをしていざ棒をもって命中!のはずが・・・・なかなか上手くいきません。最後は先生が一撃して、ちょっとわれました。なかなか美味しいすいかでした。種は園庭に出ましたので夏休みころ芽がでるかも!
食べた後の赤身がだいぶ残っている西瓜はモルモットのモル太郎君におすそわけ!カリカリとよく食べましたよ!
第1園 創立記念礼拝のようす
7月3日に60周年をお祝いして礼拝を捧げました。いつものようにみんなからのお祝の歌がプレゼントされ先生達がろうそくを持って火をともしながら入場しました。
その後、みんなでお祝いの「バウムクーヘン」をいただき年輪をみながら美味しくいただきました。天国の澤田園長先生!60歳になりましたよ。これからも京子先生と一緒に神様のもとで見守ってくださいね。
第2幼稚園の「ふれあい動物園」のようす
9月14日に神戸から「ふれあい動物園」がやってきました。
今年は園庭が変わってからの初めての動物園です。そして、乳児さんも一緒に餌をやったり、なでたりしました。すみれさんもこわがることなく、だいたり、なでたり、餌さりも上手にやっていましたよ。
うめ組さんは最後まで園庭に残り、おおきなガチョウをだいたり(!)にわとりをだいたり、亀をつかまえたり・・・とほとんどの子が何等かの形でふれあっていました。そして、最後に動物園のお兄さんに特別に「モルモットの心臓の音」を聴診器できかせてもらいました。みんな「わーすごい。速いんだね!」などと口々に言いあっていたら、誰かが「あ!卵産んだよ!」と教えてくれました。みんなでみに行くとにわとりさんが、囲いの端っこでチョコンと砂の上に産卵していました。お兄さんにとっていいですか?と尋ねるよオッケーとのこと。1個でしたが、よく洗ってみんなで回して抱いていきました。後で、何かお料理して食べようかと、楽しみにしていたのですが、何もいじらないのに、残念なことに割れてしまいました。あ~あ!しょぼんです!
青いぼうし・ピンクのぼうしをかぶっているのが乳児部さんです。
第1園の祖父母招待会のようす
9月13日にみんなのおじいいちゃんおばあちゃん方をお招きして、みんなの合奏や歌、ダンスをおみせしました。
おじいちゃんを代表して、わざわざ岩手からいらしたおじいちゃんがとてもすばらしい手品をしてくださいました。
おばあちゃま達からはお手玉の披露もあり、こどもたちは大喜びです。最後はみんなでいろんなおじいちゃん達に「肩たたき」のプレゼントをしました。力が強すぎたり、弱すぎたりと、いろんなたたき方がありましたが、子供たちの「やさしさ」は肩の中に伝わったのでは・・・と思っています。ありがとうございました。子供たちの「おもてなし」のお茶とお菓子はおいしかったでしょうか?

