9月4日に神戸から移動動物園がやってきました。みんな楽しみにしていて当日たくさん野菜やパンなどもって登園してきました。
すみれ組さんもこわがらずに蛇を触ったり、はりねずみをなでたり、モルモット君たちをスモックのベッドにかかえてなでたり・・・と積極的でした。
あつい一日となり、お昼休みはぶたさんもぐったりとお昼寝タイムを取っていました。午後からはチューリップ教室のおともだちがやってきて、こわがりながらもちょっとなでたりと楽しみました!
9月4日に神戸から移動動物園がやってきました。みんな楽しみにしていて当日たくさん野菜やパンなどもって登園してきました。
すみれ組さんもこわがらずに蛇を触ったり、はりねずみをなでたり、モルモット君たちをスモックのベッドにかかえてなでたり・・・と積極的でした。
あつい一日となり、お昼休みはぶたさんもぐったりとお昼寝タイムを取っていました。午後からはチューリップ教室のおともだちがやってきて、こわがりながらもちょっとなでたりと楽しみました!
土曜日に乳児部のおともだちも一緒に夜祭が行われました。
ホールでは各自思い思いのうちわをつくりました。早速使って暑さを吹き飛ばしました。
園庭では鳥屋野中学のお姉さんたちもお手伝いに来てくれ魚釣りなどいろいろなコーナーが開かれました。ひこばえクラブのコーナーも大賑わいでした。みんなありがとう!
7月の末に夜祭を行いました。ホールではお面を作ったり、園庭ではお魚釣りや水鉄砲やくじなどいろいろなコーナーが開かれ、最後にみんなで盆踊りを遅りました。
久しぶりのお友達や卒園生もきてくれました。ありがとう!また来てね!
7月27日、五頭の少年自然の家にキャンプに行きました。さわやかな風が吹きキャンプ日和のよい一日でした。
カレーライスも園で作った野菜も入れなかなか美味でした。たくさん食べるお友達は4回くらいおかわりして堪能しました。その後みんなで、踊ったり歌ったりして、おなかをこなし、森の中へと散策です。このカメラマンは足が痛くてはじめしか撮れていないので散策中はプロのカメラマンが後程写真を貼りだすのでそれをもてくださいね。おやつのアイスもじゃんけんしながらパクパクと食べました。近くの木に登って飛び降りるというオリンピックごっこも面白かったです。その樹木がらくだのような恰好をしていて、なんか面白いので写真アップするのでみてくださいね。
黄色チーム、赤チーム、オレンジチーム、ピンクチーム緑チームになっていますが、全員が載っていない場合があります。ごめんなさい。
みんなお疲れさま~!
夏祭りが近づき、玄関には当日飾るみんなの力作(おばけ、金魚ちょうちん、水ヨーヨー)が所せましと並びました。朝登園してきたお友達が「あ!私のこれだよ。」と嬉しそうにお母さんに知らせて一緒に眺めていました。
また、当日踊るぼんおどりもみんなで練習しました。なかなか楽しい踊りなので、是非お家のかたがたも一緒に踊ってみてくださいね。
7月25日7月うまれと6月のお休みだったおともだちの誕生会が開かれました。
今回の先生方のお祝いの出し物は「かたつむりの親子」の話ですが、つい最近お友達がもってきた「マツコデンデン」という大きな立派なかたつむりが大人気でそのデンデン君からヒントを得た出し物でした。マツコデンデンと共に誕生会のようすをアップします。デンデン君もみてくださいね。
今年も第2園の玄関のところにこうすけ君の「いのちのあさがお」の種を播き、こんなにきれいな花が咲きました。朝登園してくるたびに、「わー!こんなに咲いたね。奇麗だね!」と見ながら歩いてきます。残念ながら、そして当たり前なのですが、午後にはしぼんでいるのでちょっと悲しくなります。こうすけ君は白血病で亡くなったお友達です。なくなる年まで育てていたあさがおの花の種をドナーを増やす運動をなさっているボランテイアの方から買わせていただき長年ずっと育て続けています。一人でも多くのドナーが増えますように!
7月20日のとってもとっても暑い日にすいか割りをしました。あんまり暑くて円形にならずに日傘の下に
みんなで集まって割る人だけが、お手製の目隠しをかけてすいか割りをしました。うめ組さんは見事に当てる人が多くいて、
真っ二つに最後は割れました!暑い日なので、みんな美味しくいただきました。おかわりする人も多く、残りは給食の後に食べてみんな大満足でした。
7月12日園の玄関横に運転主さんが紫外線防止のテントをはってくださいました。
おかげでその下でのびのびと泥んこ遊びが出来ました。色水の手品をしたり、泥をてで触ったり、足でぴしゃぴしゃやったり・・・とだいぶ泥遊びに慣れてきました。
鳥屋野中学の子どもたちが職場体験にきてくれました。いっぱい遊んで、たくさんお手伝いをしてくれました。
そして、誕生会の時にはジェスチャークイズもみんなで考えてやってくれました。いろいろありがとう。夢をみつけてがんばれー!