第1園のお友達・地球儀と国旗にはまりました

オリンピックに刺激されて、国旗をみながら、独自の旗を作りました。国旗のかるたもちょっと難しいけど、挑戦!地球儀もいろいろまわしながら、楽しんでいます。

お向かいのおうちのへちまがすごくてみんなで眺めています。お向かいさんありがとう!

乳児部さんの8月お誕生会

8月のお誕生会はマジックのように絵具をぬるとあら不思議!おさかなさんたちがあらわれました。みんな暑い夏、がんばりましたね!

第2園のうめ組さんが裏の畑で作ったすいかの試食です

うめ組さんが畑で苗を植えたすいかが大きく実りました。

4個くらいできたのですが、この一つだけが大きく実り、9月に入って、みんなでいただきました。す~~っごく甘かったです。戸嶋さん上手に教えて下さってありがとうございました。

第2園 創立51周年記念礼拝

9月1日に園にて、全園児でお祝いをしました。先生方がお楽しみの出し物をしたりみんなで一緒にホールでお祝いのごちそうをたべました。

第2園つくしクラブの夏のようす

  暑い夏休みでした。つくしクラブのお友達はプール遊びや、手形で花火の制作をしたり、泥遊びをしたり、おやつ作りをしたり・・・と暑さをふきとばすような楽しいことをしました。みんながんばったね!      

第2幼稚園の野菜が大きくなりました

裏の畑に植えた、トマト、なす、きゅうり、そして。西瓜が大きくなり、西瓜はなぜか、フェンスの網の向こうに実をつけ、用水路の上で大きくなりそうなので、管理の戸嶋さんが網で覆って大きくなっても、落ちないようにしてくださいました。

また、ひこばえクラブの窓の外に植えた「ゴーヤ」は順調に育ち、節電の天然ひよけになっていくことでしょう。戸嶋さん、いつもありがとうございます。

 

五頭キャンプ(第1園、第2園の年長合同キャンプ)のようす

7月27日に年長さん合同で五頭のデーキャンプに行ってきました。

前日にすごい雨が降り、当日の予定が心配されましたが、カレー作りの時、そして、その後の外遊び、そして、カレーを食べている最中に「あらあら・・・雨がぽつりぽつり」と降ってきました。

でもそのときの外の遊びの時に「ミミズ」を勇敢にもちあげて見せるお友達が現れたり、と野外ではの楽しい出来事を味わうことが出来ました。

おいしいカレーには、みんなで作った野菜も切っていれ、おくらなどもなかなかの味でした。雨がひどくなってきて、雨だれも見えたので、バケツをかり「雨だれバケツたたき」をして自然の音色を楽しみました。(9番目の写真です)食べた後は、お鍋やまな板もきれいに洗って「チェック屋さんの阿部隊長」にみてもらいます。じっくり点検の後「合格」の言葉をいただき、みんな大歓声です。その後、散歩コースが雨の為、出来なくなり、体育館で紙芝居をみたり、ゲームをしたりしてびっしょり汗をかきました。先生達がおにになる「しっぽ取りゲーム」では先生たちも必死に走りすごい迫力でした。終わってからみんなでおやつのアイスを食べて指導員の方にお礼とお礼のカードを渡してさようなら!お世話になりました。ありがとう!

第1園夜祭りのようす

7月28日のあつーい夕方、みんなで恒例の夜祭りをしました。「ヨーヨー釣り」、金魚すくいコーナー、おばけ的当て、くじコーナー、そして、ホールでは、みんながあらかじめ下地を作っておいた、うちわにお母さんと一緒にお星さま貼りやおくらのスタンプ押しや葉っぱや枝作りなどをしてすてきな「マイうちわ」を完成して使いました。最後は「まんまる音頭」を踊ってさようならです。転園したおともだちもお父さんときてくれました。ありがとう!

第2園の夜祭のようす

 

7月22日乳児部さん、ひこばえクラブのみんなも一緒に、夜のお祭りをしました。今年も鳥屋野中学の職場体験でお世話になった中学生たちがお手伝いにきてくれて、とっても助かりました。みんなありがとう!水中ボール的あてやおばけの水鉄砲当ても小さいお子さんも楽しめてよかったね。去年転勤していったお友達も久しぶりに新潟にきてくれて一緒にあそぶことが出来ました。遠くからありがとう!最後の盆踊りは室内のホールと廊下を使って大きな輪を作ってからの踊りとなりました。