第2園乳児部さん誕生会

21日に乳児部さんで7月うまれの誕生会を行いました。

先生たちの出し物は「水鉄砲をかけるとなんと不思議、お化けさんたちの部屋から何かが表れてくる」というビックリさんの出し物でした。ドーナツとケーキとアイスクリームが隠れていました!

みんな目をくりくりして驚いていましたよ。

第1幼稚園のあずまプールのようす

21日に全園児であずまプールに行きました。

残念ながらカメラマンが所用の為、遅れて行った為、最後のちょっとしか撮影出来ず少ない写真になりました。ごめんなさい。

午前保育なので、あわただしくなりましたが、楽しく十分遊ぶことが出来ました。

うめ組さん、ばら組さんもみんなで遊べてよかったね!

1歳児さんのプールのようす

乳児部さんのさくらんぼさんがプールで水遊びをしました。ぬるま湯のプールは気持ちよくあがりたくないとがんばっていましたよ。

 

第1園と第2園のすみれさんであずまプールに行ってきました。

7月14日、第1園第2園のすみれ組さんであずま公園にあるあずまプールという幼児専用のプールに遊びに行きまいした。ちょっと風のある日でしたが、市のほうに尋ねたら、プール泳ぎとしては中止の水温ではないとの確認許可を受けましたので、遊んできました。貸し切り状態であちこちに泳いでいきました。中学生のお友達もお手伝いしてくれていっぱいあそんでくれました。ありがとう!

第2幼稚園のひよこさんとチューリップ教室のプールのようす

7月15日にお天気の予報は雨の確立70%にも関わらずお日様がたくさん顔出してくれてのプール日和となりました。たくさんの幼稚園のお友達に囲まれてながら、あちこちと泳いでいましたよ。休憩タイムも寒くなく、早く入りたいようで足先だけつけているお友達もいました。楽しかったね。!

第2園鳥屋野中学職場体験のようす

7月12日13日14日鳥屋野中学の12人が職場体験でボランティアにきてくれました。そのうち6人が卒園生でしたので、こちらも「あらー!かわってないねー!」とか歓声を上げて再会を楽しみました。

1日目は園庭でのプールを手伝ってくれて、みんなも水を掛け合ったりしてびしょびしょになって手伝ってくれました。朝の体操も一緒にやり、ホールでみんなに挨拶をしてからの開始です。

給食も一緒に食べました。

2日目は誕生会に特別出演で楽しい手遊びをみんなで披露して遊んでくれました。

3日目はあずまプールでのお手伝いもしてくれたり、午後からは夜祭の飾りや景品袋詰めなどをみんなでしてくれました。3日間本当にありがとう!

第2園の「いのちのあさがお」

第2園の入り口にいくスロープの脇につるをからめて、うめ組さんが種をまいた「いのちのあさがお」がみごとにさきほこってきました。あんまりきれいなのでアップしました。ごらんください。骨髄移植が増えて多くの小児がんのこどもたちが命をつなげられるとよいですね!

第1園でのすいか割大会のようす

7月11日に第1えんでもスイカ割大会を行いました。

朝、小雨がぱらつき、みんなで心配しましたが、風がほどよく吹いて楽しいすいかわりとなりました。10日の日曜日はこの園が会場となり、選挙があったので、投票に来られた方々に少しでも涼しく投票していただこうと、投票する玄関を七夕の飾りでお迎えすることにしましたが、気持ちは伝わったでしょうか?その写真も掲載しました。また西瓜割の朝、すみれさんの部屋の特製プールでうめ組さんが、大喜びではいって一緒にあそんでいる場面がありましたのでそれも掲載してます。ごらんください。

すいかわりは初めての経験で部屋で「すいかわりごっこ」でビニールで作ったすいかを割る遊びなどをしていたのですが、目隠ししてするのは、やはり難しくくみんな恐る恐るやっていましたが、2回目からは「ようし!こんどこそあてるぞー!」とみんながんばってすいかに当たった人もでてきました。