今回のチューリップ教室ではいろいろな遊びを楽しみつつ七夕が近い、ということで本物の笹竹に飾り付けをしました。チューリップ教室の日程はホームページの“未就園児親子教室”に年間予定が、新着情報欄に毎月の日程が出ています。随時参加いただけますのでぜひ遊びにいらしてください。
季節: 夏
第一園 創立記念礼拝 7月1日
園の67回目の創立記念礼拝を行いました。
プログラムは子どもたちの誕生会と同じ内容です。先生たちが灯のついたろうそくを持って入場した後の
クラスの出し物は・・・
・すみれ組・ひよこ組は ♪バスにのって をハンドルを持って
・ばら組は ♪にじ を自分で作った虹のデザイン画を持ちながら
・うめ組は ♪にじのむこうに をオリジナルの振り付けで それぞれ歌い、お祝いしました。
その後、幼稚園創立からの写真のスライドショーを見ました。園舎の周りが畑で何もなかったり、クリスマスツリーが今と同じだったりと園の歴史に触れることができました。
給食の時にはスペシャルデザート“バウムクーヘン”木の年輪と同じ、というバウムクーヘンのお話を園長先生からお聞きした後、全園児で給食を食べました。
第一園 えだまめ収穫 7月1日
うめ組のえだまめを収穫しました。さや取りをうめ組のお部屋で始めると他のクラスの子どもたちも集まってきて、結果全園児でさや取りをしました。その日のうちに茹でで、給食時に味見しました。取りたて、茹でたてのえだまめは香りも味もとても良いものでした。
第二園 運動会 6月15日
暑い暑い日に運動会が開かれました。
今年は乳児部のおともだちも久しぶりに参加し親子のふれあいあそびやバルーンあそびに参加しました。
保護者の方々の競技も玉入れ、そしてつなひきとあり みなさん燃えてもりあがりました。
こどもたちも暑い中 親子競技や5歳児の表現あそびとがんばって体を動かしていました。
運動会係の方々 そしてお家の方々 たくさんのお手伝いをありがとうございました。
第2幼稚園乳児部 夏まつり 8月29日
8月のおわりに、クラス全員参加で夏まつりを楽しみました。今年は”ころころゲーム 海バージョン””絵カード””わにわにパニック”魚釣り””うちわ作り”の5つのコーナーができました。ひとりひとりが、自由に好きな遊びに参加します。子どもによっては恥ずかしくてなかなか入っていけない子もいたけれど、お友達が楽しんでいるのを見ると自然に仲間入りができました。同じコーナーでずっと遊ぶ子やお友達と回る子、先生と回る子もいました。
第一園 うめ組お楽しみ会 8月26日
いつもはお休みの土曜日にうめ組お楽しみ会を行いました。
みんなで協力して野菜を切り、カレー作り。カレーの中にはみんなで育てたかぼちゃとブロッコリーも入り具沢山カレーになりました。
そしてかぼちゃを使って「ぐりとぐらとすみれちゃん」にでできた“かぼちゃのぺたぺたやき”も作りました。蒸したかぼちゃをつぶして片栗粉を少し入れて、丸めてバターで焼くだけの簡単なものです。できたてをさっそく味見。かぼちゃの甘みを感じるやさしい味でした。
カレーとかぼちゃのぺたぺたやきが完成したら、みんなでホールでお昼ごはんです。たくさん作ったカレーでしたが、空っぽになってしまいました。
食後にはスペシャルデザートのアイスを食べ、ミニゲームコーナーをお家の人と楽しみ、うめ組さんだけのスペシャルな時間はあっという間に終了しました。
ひこばえクラブのこけ玉作り
8月1日に講師の方から来ていただいこけけ玉を作りアイビーのお花をさしました。みんな真剣にきいています。どんな風にアイビーが育っていくでしょうか?
ひこばえクラブのデーキャンプの様子
7月28日のとっても暑い日、五頭少年の家に行ってカレーを作ったり、川遊びをしてきました。
カレーもとっても美味しくでき、川遊びは今年からヘルメットを着用しての安全遊びにしました。
疲れたけど充実した一日となりました。みんなおつかれさま!そして引率の先生方やお手伝いの方々ありがとうございました。
第2幼稚園うめ組お楽しみ会
7月最後の土曜日の夕方、暑いひでしたが年長さんが集まりお楽しみ会を開きました。
カレーをまず作り、おやつのぜりーも果物入りで作りました。
その後、ホールで汗をかいて動き回って遊び、いよいよみんなが切った野菜などが入ったカレーの食事会です。
おかわり用に2段弁当にご飯をつめてきた人もいてみんなでたらふく何回もおかわりしていただきました。
もちろんゼリーも美味しく食べられました。最後にお家の方と一緒に花火をしてさようならです。ご協力ありがとうございました。
第2幼稚園幼児部夏祭り
7月20日のとても暑い暑い日にみんながとっても楽しみに待っていた「夏祭り」がおこなわれました。
みんなでハッピをきてファッションショーをしてその後年長さんが作ったおみこしをかついでみんなの前を練り歩き
ました。年中さんたちはとてもあこがれの目で年長さんたちのおみこしをみています。
そのあと各クラスで作ったいろいろなお店に分かれてみんなで回ってあそびました。わなげコーナー、絵合わせコーナー、
くじコーナー、魚釣り、的あて、そしてちょっぴりこわいおばけコーナーも楽しみました。
最後はつめたーいゼリーをみんなでいただき夏祭りを終えました。みんなのハッピもいろんな絵がかかれていたり、工夫がされて素敵なハッピになりました。お家の方々ご協力ありがとうございました。

