第一園 なつまつり 7月25日

今年のなつまつりは“射的” “ボーリング” “金魚すくい” “(食べられない)あめやさん・・・わたあめ・りんごあめ・いちごあめ” “たからさがしスタンプラリー” “ひも引きくじ” “おばけやしき” と盛りだくさんでした。今年は例年通りおまつりも行われ、その経験から子どもたちもおまつりが身近に感じ、イメージしやすかったようです。おばけやしきは子どもたちが遊びの中で遊具を組み合わせて作っていたので、なつまつりでも大人気!!楽しい時間はあっという間だったようです。「すごく楽しかった」と満面の笑みの子どもたち。スペシャルデザートのプチシュークリームの味も格別だったようです。

第一園 すいかわり 7月24日

今年は全園児ですいかわりを行いました。例年、お天気が良ければ園庭で行っていましたが、熱中症対策としてチューリップ教室のお部屋ですいかわりをして、デッキですいかを食べました。子どもたちは自分で作った目隠しをつけて、やる気満々!すみれ組・ひよこ組から挑戦しました・・・が、さすがに割れず次はばら組・・・何と少しヒビが入りました!俄然やる気を出したうめ組の子どもたち。叩くたびにヒビが広がっていき、結局割れませんでしたが思った以上のヒビの入り具合に大満足の様子でした。甘くて冷たいすいかはすいか割り後と給食のデザートでもいただきました。

第一園 第二園合同 観劇「ちょうちん座」 7月11日

 毎年恒例のちょうちん座による人形劇が、第一園のホールで行われました。
 ボードビル「海の中の小さな世界」
 人形劇 満3歳児・3歳児「トガリネズミとアナグマ」 4歳児・5歳児「ひげ先生がやってきた」
 ちょうちんを使ったボードビル、手作りの舞台道具やオリジナルのストーリーはいつも子どもたちに大好評です!
時間の関係で第一園の年長児のみ、終演後舞台裏探検をしました。コロナ禍の時は舞台裏を見るだけでしたが今年は人形や劇団員の方と触れ合うことができ、とても楽しそうでした。
 
 

第2幼稚園乳児部 7月11日

クラスのみんなで集まってすいか割りをおこないました。丸いすいかをはじめて見る子もいて、われるかな?と触ったり撫でたりして楽しみました。
すいかをシートの真ん中に置いて、いよいよ始まりです。すいかカラーの棒を持ち、じっと見つめる様子にがんばれ~と応援にも思わず熱がはいります。大盛り上がりの中、すいかをたたく凛々しい姿をみせてくれました。最後に甘くておいしいすいかをお腹いっぱい食べて大満足で終わりました。

第1園 うめ組夏のおたのしみ会のようす 8月27日

今年のお楽しみ会は、保護者も一緒に参加となりました。

各クラス、工夫したお店が出ている中を、お父さんやお母さんと遊びに行きます。

最後までお祭りの雰囲気を味わうことが出来ました!

第2園 夏のお楽しみ会 8月27日

うめ組さんは、みんなで夏のお楽しみ会をしました。今年は自分たちでカレーを作りに挑戦!火が通るまで、ゲームをして遊びました。にぎやかで楽しい時間が過ごせました。

第1園でのスイカ割の様子

7月12日、雨がふってしまい、残念ながらホールで敷き物をしいてクラス毎にすいかわりをしました。

なかなか割れず、最後は先生たちも割ろうと挑戦しましたがう~~~ん!残念!ひびが入ったところで食べ始めました。その頃は雨もあがり外の廊下で美味しくいただきました。

各自が創った目隠しをしてのスイカ割光景でした。

第1園と第2園合同での観劇の様子

7月5日。第1園のホールで恒例の「ちょうちん座」による人形劇を見ました。新潟の主婦の人たちによる本格的な人形劇団でピアノもプロ級のミュージックでみんな笑いながら楽しみました。年少さん用のものと、年中・年長用のプログラムとして2講演してくださいましたので暑さの中、本当にお疲れさまでした。終了後、ありがとうのカードと輪つなぎの首輪を年長さんからさしあげ、握手してさようならをしました。

第2幼稚園スイカ割りのようすです

暑い日でしたが、みんなが楽しみにしていたスイカ割りを各クラスで行うことができました。うめ組さんはあっという間に割れてしまい、わることが出来なかったお友達は急遽年少と年中のクラスに行ってスイカ割りを楽しみました。

美味しい美味しいスイカでしたよ!