1月20日におもちつきをしました。インフルエンザが流行り始め、お休みがぽつぽつとでだした中でのお餅つきでした。でもみんないっぱいお餅を搗き、第2幼稚園のお兄さんたちと飛び入りのお父さんが手伝ってくださいました。ありがとう!
季節: 冬
第2園のおもちつき
1月24日雪の吹雪く寒い日でしたが、ホールでは乳児部さん、チューリップ教室の人達もみんなでぺったんぺったんとおもちつきをしていただきました。あんこときなこはとてもおいしかったです。乳児部のいちご組さんもがんばっておもちを搗きました!
第1園での雪遊び
寒波大襲来の翌日に真っ白なふかふかの園庭でいっぱい雪遊びをしました。遊ぶ時はちょうどお日様が顔を出してくれてぽかぽかの遊びとなりました。雪だるまも作り、うんとこしょと頭をみんなでもちあげました。目玉と鼻はジュースのキャップです。かまくらを作ったグループもあったのですが、中にはいるところまではまだ出来なかったようでまた、今度!
乳児部のお誕生会
1月17日に第2幼稚園乳児部のお誕生会がありました。
アンパンマンや食パンマンなどの顔で福笑い遊びをしました。
いろんな顔が出来ました。楽しいね!
第2園乳児部さんのお正月遊び
乳児部さんもちいさいながら、一生懸命お正月の香りのする遊びや飾りを作って遊びました。小麦粉粘土で「繭玉作り」をしたり、紙皿のコマを作って回したり、福笑いで楽しい顔作りをしたり、また「おおかみごっこ」でたくさん体を動かして冬の寒さを吹き飛ばしました。
第2園のお正月遊び
かるたやトランプ、手作りの福笑い、絵合わせカードなどの伝承遊び、そして、郵便やさんごっこでお手紙を書いたり、酉年にちなんだ「各自の郵便ポスト」を作ったりしました。
第1園 のお正月遊び
あけましておめでとうございます
それぞれのクラスでお正月の伝承遊びを遊んでいます、廊下では風船や、紙風船あての羽子板遊びもはやります。お手製の福笑いなども楽しみます。
第2幼稚園幼児部さんが、乳児部さんに行きました。
12月の最後に幼児部さんのすみれ組とひよこ組が乳児部さんに行ってクリスマス会のお祝いの出し物をみんなで披露しあいました。
2倍にもクリスマスのお祝いが出来てよかったね!
この日とは別にうめ組も乳児部さんにいってイエスさまのお誕生の聖劇をいちご組さんに見せてあげました。残念ながらこちらは写真がなくごめんなさい!
第2幼稚園のひこばえクラブの子どもたちがクリスマス会をしました
12月26日教会のクリスマスは終了したのですが、日にちがなかなかとれず、この日に行いました。小学生なので、だれがサンタクロースをしているのかに興味津々!そして、午後からグループでスポンジにクリスマスケーキ飾りをして力の入ったデザインのケーキを食べてお祝いしました。
おいしそう!
元アルビレックスの選手ファビーニョさんが幼稚園にきてくました。
12月の19日お仕事でブラジルから来県されていたファビーニョ選手が久しぶりに第1幼稚園に遊びにきてくださいました。卒園されたお子様たちももう成長され、素敵な若者、乙女になっており再会を喜びあいました。そして、是非現在の園児さんたちと会いたいと訪問して、握手をしてくれました。ファブーニョさんの笑顔、そして、ご夫妻の愛情深い仲睦まじさはその当時と全く変わらず、幼稚園全体を暖かさで包んでくれました。ありがとう!オブリガート!またきてくださいね!

