第1幼稚園のもちつき会のようす

1月に恒例のお餅つき会が行われました。チューリップ教室のお友達も一緒にお持ちを搗き、、年長さんはついたお餅を自分で丸めて食べました。なかなか難しかったけど美味しかったとのこと!

乳児部のクリスマスのようす

今年もお母さんと一緒にお祝いの歌遊びをしました。たくさんの人がいるので、びっくりして、泣いてしまったおともだちもいましたが、来年は泣かずにたのしめると良いね。

第2園幼児部のクリスマスのようす

リハーサルでは、なかなか覚えられず困った表情のお友達もたくさんいましたが、本番では一生懸命

がんばれました。ずっと風邪でお休みしていたおともだちもクリスマス会を一緒にお祝い出来てよかったね。

第1園のクリスマスのようす

なかなかアルバムが送れずにすみませんでした。

すみれさんやひよこさんはお母さんがいていつもの元気さを発揮できないお友達もいましたが、

精一杯に頑張ってお祝いしました。

第1園の卒園お祝い会のようす

3月6日に卒園お祝い会が開かれました。

3歳児さんはお面をかぶってダンスなどを、4歳児さんは大きな絵をかいて、紙芝居風にうめ組さんへのありがとうの気持ちを表しました。おもちゃのちゃちゃちゃのフォークダンスをしたりして、いっぱいみんな、ふれあいました。そして、うめ組さんは最後に楽器演奏、そして虹のすてきな歌を歌ってお別れしました。

そして、お昼は全員ホールで会食です。楽しい一日となりました。

第1園と第2園のうめ組さんのお茶会のようす

2月28日、二つの園のうめ組で白山公園にある燕喜館のお茶室でお茶をいただいてきました。お茶碗の持ち方、飲み方、お菓子のいただき方、などお茶の先生にお聞きして 足がしびれながらも神妙にお茶を味わってきました。その後、2組の雛飾りの飾ってあるお部屋でじっくりひな壇を見学しました。五人囃子の楽器がなく、から演奏でしたが昔のひな飾りは、やはり素晴らしかったです。

 

第1幼稚園のお店屋さんごっこのようす

インフルエンザの学級閉鎖でのびのびになっていた「お店屋さんごっこ」が2月14日のバレンタインデーの日に開店しました。

「 いろいろショッピング」ではラーメンやアクセサリーや、携帯℡、お花、フライドチキンなどなどそしてペットショップまであり、くじびき、がらポンなどもあり、後半がらポンは長蛇の列ができました。また「なんでも商店街」では、きらきらレストラン、「おもちゃやさん、わくわく本屋さんなどが開店され、その中に「カメ釣りコーナー」「的当てコーナー」もあり大忙しでした。

そして、すみれとひよこ組さんは「きらきらやさん」というお店を出しました。[手作りのりんごやジュース、せんべい、ケーキ、お魚、そして車も売っていました。すみれとひよこさんは、好きな時にお買いものをしたり好きな時に売り子になったりしたので、なかなか大変ですけど、楽しかったようです。

 

第1幼稚園のおみせやさんごっこみんな工場

2月10日におみせやさんごっこの為の「みんな工場」が開かれました。車、飴、綿あめ、お団子、おもち、カメラ、お魚、

ブレスレット、ネックレス、りんご、まほうのステイック、たこやき、などなど・・・がたくさん作られました。当日はどんなお店屋さんになるか、楽しみ!

 

 

第2幼稚園の「お店屋さんごっこ」のようす

2月7日にいちご組さん、チューリップ教室の皆さんも一緒に「お店屋さんごっこ」が開店されました。

 いろんなものを売っている「せかいスーパー」やさん。年少さんとひよこ組さんで作った「きらきらランド」 いろんな遊びが楽しめる「ゲームランド」です。ゲームランドは景品もいろいろあって売り子さんの係はなかなか大変でした。くじ引きのまわすくじが途中ででにくくなったり・・・と汗だくだくでした。何日もかけて作ってきた品物が小さいお友達に喜ばれて買ってもらい、みんなも大満足でした。乳児部のいちご組さんもいっぱいお買い物をして楽しみました。

第2園のそり遊び

1月27日のよく晴れた日に第2園のうめ組さんがニノックスまでそり遊びに行ってきました。この日は残念ながら第1園のうめ組さんがインフルエンザで学級閉鎖になってしまったため、急きょ第2園のみで行きました。午後から雨が降ったものの、午前はよく晴れたそりすべり日和となり、みんなで何回も何回もすべりました。楽しかったね!