3学期早々の思わぬ大雪でしたが、子どもたちにとっては待ちに待った雪です!さっそく園庭での雪遊びを楽しみました。積もったばかりの雪はふわふわでみんな大喜びで新雪の上を歩いたり大の字に寝転がったり、寝転がった状態で腕を上下させ“天使”を作ったり・・・気持ちの良い青空の下、冬ならではの遊びを楽しみました。園庭が屋上にあるからか雪は解けにくいようなので、これからもしばらくは雪遊びを楽しめそうです。
季節: 冬
第一園 クリスマス会 12月17日
イエス様のご降誕をお祝いするクリスマス、うめ組(5歳児)は礼拝の中でページェント(聖誕劇)を行い、クリスマスのお話をみんなにお伝えする大切な役割をしてくれました。礼拝後の祝会ではひよこ組(満3歳児)すみれ組(3歳児)は表現遊び“サンタが街にやってくる”劇遊び“ぐりとぐら”をばら組(4歳児)は劇遊び“3匹のやぎのがらがらどん”楽器遊び“あわてんぼうのサンタクロース”でお祝いしました。お家の方とプレゼント交換をした後、サンタクロースからプレゼントが届いて子どもたちは大喜び!今年は久しぶりに先生たちからのハンドベルの演奏もありみんなで喜びを持ってクリスマスをお祝いできたことを心より感謝いたします。
第一園 卒園生クリスマス会 12月7日
今年は1年生~6年生28人の卒園生が参加してくれました。
久しぶりにみんなで礼拝をした後、“クリスマスバスケット” “オセロゲーム” “クリスマスといえば‥ビンゴ”の3つのゲームをみんなで楽しみました。
みんなで持ち寄ったプレゼント交換も大いに盛り上がりました。帰り際「来年も絶対来るから!」と言ってくれたお友だちも・・・とても嬉しかったです。
お知らせのはがきは1~3年生までにお届けしますが来年はホームページでもお知らせします。
第二園 クリスマス礼拝・祝会 12月18日
12月18日に第2幼稚園のクリスマス礼拝と祝会が開かれました。
うめ組さんは礼拝の中でイエス様のお誕生を劇にしたページェントを一生懸命演じてくれました。大切なメッセージをありがとう!
そのあとの祝会で、年中(ばら組)、年少(すみれ組)、満3歳児(ひよこ組)のお友だちは、それぞれ色々な役割のある劇やダンス、合奏でお祝いしました。そして最後にお家の方に、みんなが作ったプレゼントを差し上げ、お家の方たちからもプレゼントをいただき、楽しいクリスマスを終えることが出来ました。係のお母さま方、色々ありがとうございました。
第二園 乳児部(恵光保育園)クリスマス会 12月14日(土)
乳児部のクリスマス礼拝・祝会が、とても良いお天気に恵まれた、14日土曜日に行われました。
2歳児さんが 手型で作ったトナカイさんの角をかぶり、楽しい歌とダンスでお祝いしてくれました。
そのあとみんながまーるくなって クリスマスの手遊びで楽しみました。
最後は子ども達からとお母さん達からのプレゼント交換です。
中身はお家に帰るまでヒ・ミ・ツ!!
第二園 卒園生クリスマス会 12月7日(土)
12月最初の土曜日に 卒園生が集まり、クリスマス会が行われました。
毎年、小学1年生から3年生までの卒園生にはお葉書で開催のお知らせをお送りしています。
4年生以上の卒園生の参加も大歓迎です。
今年は40人以上のたくさんの卒園生が集い、ゲームをしたり、プレゼント交換をしたり、和やかでとても楽しくうれしいひと時を過ごすことが出来ました。
第一園 スイートポテト作り 11月22日
子どもたちがいもほりで掘ったさつまいもをやきいも、感謝礼拝の豚汁と神さまに感謝していただきましたが、まだ少し残っていたので先日『簡単スイートポテト』を全園児で作りました。蒸かしたさつまいもに今年はほんの少し生クリームとバターを加えました。ラップ袋に入れもみほぐし滑らかにしたのですが、うめ組(5歳児)の子どものなかには力を入れすぎ袋が破けてしまう姿も見られました。滑らかになったら次にひろげたラップにのせ、茶巾絞り風に丸めて完成です。さつまいもの甘みにほんのりバターの風味も加わっておいしくできあがりました。給食のデザートとしていただきましたがとてもおいしかったです。おにぎりのようにまん丸で大きなスイートポテトでしたので少し食べきれない子もいましたが、完食した後にさらに給食おかわりする子も・・・神さまのお恵みに感謝するよい1日となりました。
第一園 クリスマス装飾 11月22日
いよいよみんなの楽しみにしているクリスマスの12月を迎えます。
クリスマスは私たちの救い主イエス様がお生まれになった喜びの日です。園では11月の最終週からクリスマスを待ち望みつつ、クリスマスへの心備えをする『アドベント礼拝』を行います。子どもたちとともに喜びの気持ちを持ち、クリスマスを迎える準備として先日クリスマスの装飾をしました。ホールにあるリボンツリーは創立以来のものです。前澤田園長先生が今日のようにエコロジー(自然環境保護)などあまり関心のなかった頃から商業ベースにのってクリスマスツリーの為に木が切られていることに心を痛めておられた前澤田園長先生が考えられたものです。第一園、第二園の長い歩みの中でずっと大事に受け継がれてきたツリーです。
第2幼稚園のお店屋さんごっこの様子
2月8日 幼児部でお店屋さんごっこが開かれました。
自発的にいろんなものを作り始めていろいろなものに発展していきました。
年少・年中・年長さんが縦割りでグループに分かれてそれぞれのお店屋さんになりました。
ユーフォーキャッチャーなどのゲームコーナー、こまや時計やスマホやチョコバナナなどの「けいこうしょうてんがい」「なんでもすーぱーやさん」などがたくさん商品を机に出しておかいものを楽しみました。
開店前に乳児部のいちごさんも買い物にきておみせやさんを楽しみました。
乳児部さんをご招待して年長さんの生誕劇をおみせしました
幼児部のクリスマス会が終わったのちに乳児部さんを招待して年長さんのページェントをお見せしました。2歳児さんもお兄さんお姉さんの演技にびっくり、見た後も宿屋さんの歌をくちずさんでいたそうです。
年長さん、ありがとう!

