乳児部さんは幼児部さんより一足早くクリスマス会をお家の方々とお祝いしました。
先生方のペープサートによる生誕劇のお話をきき、2歳児さんがお祝いのダンスや歌を披露してくれました。
そのあとお家の方たちもみんなでクリスマスの歌を歌いプレゼント交換をしてお祝いしました。
乳児部さんは幼児部さんより一足早くクリスマス会をお家の方々とお祝いしました。
先生方のペープサートによる生誕劇のお話をきき、2歳児さんがお祝いのダンスや歌を披露してくれました。
そのあとお家の方たちもみんなでクリスマスの歌を歌いプレゼント交換をしてお祝いしました。
12月19日に一番大事なイエス様のお誕生をお祝いするクリスマス会を行いました。
年長さんがイエス様の生誕劇(ページェント)を礼拝でお捧げし、年中、年少さんが劇や歌、楽器演奏でお祝いしてくれました。そのあと、プレゼント交換をして楽しいクリスマス会となりました。係の方いろいろありがとうございました。
12月20日にこの幼稚園で一番大事にしているイエス様のお誕生をお祝いするクリスマス会を行いました。年長さんはイエス様の生誕劇(ページェント)を、そして年中、年少さんはお祝いの劇や歌や楽器演奏をおこなってお祝いしました。そのあとプレゼント交換も行い素敵なクリスマス会になりました。準備してくださったお家の方々ありがとうございました。
第1園と第2園の年長組さんは、白山神社の奥にある「燕喜館」というところで、お茶のお作法を教わりました。
その後で立派なお雛様も見せていただきました。
工夫して作った商品を、お店にならべて開店!バラエティ豊かなお店がたくさん並びます。誰もが順番に店員さんとお客さんを楽しみました。
みんなが楽しみに待っていた「お店屋さん」のグループで作ったお店がホールで開店しました。お金をつくって実際のお店のように、買ったり、売ったりを楽しみました。みんな買いたいものが沢山あって、大きい紙袋をもってきていました。
お家の方もお招きして、クリスマス会を開きました。うめ組さんは、聖誕劇を行います。少し緊張した顔で、練習した役を披露する子どもたち。小さなクラスの子どもたちも成長した姿をみていただきました。
聖誕は、沢山の保護者のいる中、困った表情のお友達もいましたが、一生懸命がんばれました。各クラスで出し物もしました。最後はみんな一緒にお祝いしました。
全園児で進級と卒園のお祝い会をしました。各クラスのお祝いのプレゼントは・・・
ひよこ組:♪やさいがハクションを野菜のおめんをつけて歌いました。
すみれ組:♪たのしいねをカスタネットのリズム打ちをしながら歌いました。
ばら組:「あかずきんちゃん」の劇ごっこと♪にじのむこうにを歌いました。歌の間奏の時にうめ組さんへの素敵なメッセージが・・・。
うめ組:♪こどものせかいの歌と合奏。子どもたちがみんなで歌詞を考えた♪おもいでのアルバムを歌いました。そして、うめ組さんからも素敵なメッセージがありました。
コロナ禍のため、時間を短縮し毎年行っているフォークダンスも残念ながらできませんでしたが、うめ組さんがホールから退場する時にばら組、すみれ組、ひよこ組の一人ひとりの肩をやさしくタッチ、その時に「元気でね」「小さいお友だちにやさしくね」「給食いっぱい食べてね」など声をかけている姿にほっこりしました。
あと数日でうめ組さんは卒園を迎えます。残りの園生活、たくさんの楽しい思い出を作ってね!
今年の店名は「きんぐにじモール」かっこよくてかわいい名前、だそうです。子どもたちのイメージは大型ショッピングセンターに入っているスーパー。うめ組、ばら組は2つのお店に分かれ、みんなでどんなお店にしたいか、そしてどんなふうにつくるか何度も話し合い、すみれ組、ひよこ組はクラスのみんなで、それぞれ準備をすすめていきました。
うめ組、ばら組の「いろいろチーム」は回転寿司(お寿司だけでなくサイドメニューもあります)とガチャガチャ、ドーナツとジュースのお店。もう1つの「もりだくさんチーム」は名前の通り盛りだくさん!ボーリング、ゴーカート、UFOキャッチャー、金魚すくいといった娯楽施設に温泉。おまつりの屋台のような品物の数々・・・(ポッポ焼き、たこやき、やきそば、わたあめ、ラーメン等々)
すみれ組、ひよこ組は身近で取り組みやすい食べ物をたくさん作りました。クレープ、アイス、チョコレートといったものからぶどう、きゅうり、トマトなどです。
おみせやさんごっこ当日、始めはやり取りが少しぎこちない感じでしたが、やり方が分かってくると楽しそうにおみせやさんになったり、お買い物する様子が見られました。コロナ禍ではありますが、感染予防をして子どもたちとともに楽しい経験ができ、感謝の1日でした。