乳児部のクリスマス会のようす

乳児部のクリスマス会がコロナ感染予防対策としてご家族一人の方の参加でお願いして幼児部のホールで行われました。先生方の手作りペープサートでの生誕劇を見て礼拝をお捧げし、親子のお祝いの手遊びなどを楽しみました。お家の方々のご協力ありがとうございました。

スケート教室のようす

年長さんのそり遊びでができなかった分、今年は特別にスケート教室に行くことにしました。
アイスアリーナでみんなで氷に慣れて歩けるようになる練習をした後自由に滑り始め、転びながらもスケートを楽しんでいきました。
子ども達は慣れるのが早いです!

第1園のお店屋さんごっこのようす

14日に縦割りグループや年少さんが作った「お店屋さん」が開店しました。回転すしがあったり、ガチャがあったりと売る人も買う人も忙しい一日となりました。途中からチューリップ教室のお友達も参加して賑やかになりました。

第2園のお店屋さんごっこのようす

6日、みなが楽しみに待っていた「お店屋さん」のグループで作ったお店がホールで開店しました。この日はチューリップ教室のお友達も本当は一緒にお買い物する予定でしたが、インフルエンザの園児の子どもががポツポツと出ていましたので、チューリップさんだけ別室でミニお店屋さんごっこをして楽しみました。一緒に出来なくてごめんなさいね。

第1園お餅つき会のようす

第1幼稚園でも恒例のお餅つき会が開かれました
お手伝いのお父さんが少なくめつぶしや子ども達の前に準備搗きの段階がとても大変だったようで、お手伝いのお父さんたち、本当にありがとうございました。ピンチヒッターでバスの運転手さんも手伝ってくださいました。感謝です。
 子ども達が一通りぺったんことお餅つきが終わり、チューリップ教室のお友達もお母さんと一緒に搗きました。
そして、その後紙コップに入れて作る「シャカシャカおにぎりを今年もみんなで作り、お餅と一緒にいただきました。お米は農協さんからいただいて2回目の挑戦です。みんな上手になりました。

お餅つきのようす

新年恒例のお餅つき会が行われました。
たくさんのお父さん方がお餅つきのお手伝いにきてくださり、めつぶしから始まり力いっぱいおもちを付いてくださり、ありがとうございました。
 乳児部のお友達も見学して楽しいおもちつきの雰囲気をいっぱい味わっていきました。また、チューリップ教室のお友達も一緒に参加し、美味しいおもちを食べていいお顔で帰りました。みんな美味しかったね!

乳児部でのうめ組さんの聖劇のようす

幼児部のクリスマス会の終わった翌日にうめ組さんが乳児部の保育室でイエス様のお誕生の聖劇を乳児部のお友達にみせてくれました。ちょっと難しいところもあったけどじっくりと見入っていました。

第2幼稚園幼児部のクリスマス会

乳児部に遅れて幼児部も大勢のお家の方々と共にクリスマス会をお祝いすることが出来ました。
当日うめ組のお友達が病気で欠席し、急遽代役を立てみんなでせりふも分け合って大事な聖劇をか
行うことが出来ました。いつもいろんな役をみんながかわりばんこに楽しんできたからこそできた事です。

第1幼稚園のクリスマス会

とてもお天気のよいクリスマスお祝い会となり、クリスマス礼拝のち、ひよこ組・すみれ組・ばら組さんとお祝いの劇やダンスを披露しました。うめ組さんは聖劇のページェントで礼拝を捧げましたがカメラの不具合でここに映像アップできずにごめんなさい。

乳児部さんのクリスマス会

お天気のよい12月の土曜日の午前中にクリスマス会が行われました。
礼拝ののち
0・1歳児さんは親子で体を動かす遊びをしたり手づくりの楽器でリズムにあわせて楽器遊びをしたり楽しいお祝い会となりました。2歳児さんはお家の人達にダンスや楽器遊びなどをみていただき、クリスマスのお祝いをみんなで楽しく行うことができました。みなさんいろいろありがとうございました。