卒園生のクリスマス会が土曜に開かれました。6年生まできてくれて楽しい会となりました。
みんなありがとう!
季節: 冬
第1園やきいものようす
乳児部さんがあそびにきています
最近乳児部のお友達がたくさん、幼児部のホールやお部屋にきて遊んでいます。お兄さんお姉さんも小さいお友達をやさしくみていてくれます。
第2園感謝礼拝と豚汁作りのようす
今年もみなさんから野菜を1品ずつもってきていただき感謝礼拝を捧げ、その後年中・年長さんが野菜をきって調理の方に大なべでつくってもらいました。
乳児部でも感謝礼拝を捧げ、みんなで人参やおいもなど触ってたのしみました。
幼児部の礼拝にはいちご組さんも参加しました。
うめ組さん合同のそり遊びニノックスのようす
1月25日、第1園、第2園の年長さんが合同でそり遊びに新発田のニノックスに行ってきました。はじめは快晴でどんどんそりすべりで楽しみましたがそのうち雪が降り始め、雪山で遊びたっぷり雪とお友達になりました。お昼のカレーライスは大人並みのごはんにしてもらい、みんな驚くほどたくさん食べました!楽しかったね!
第1園、仮園舎の大庭園の初雪にて
今年は小雪の為なかなか雪遊びができませんでした。でも天理教さんの園庭は広々としていて少しの雪だけでしたが、うすくひろく積もった雪で雪だるまも作れました!もっと積もったらもっとすごい事が出来るかもね!
第1園のもちつき会のようす
1月18日仮園舎で子ども達だけのお餅つき会、そして、第2回目のjAさんの美味しいお米のキャンペンでの「シャカシャカおにぎり作りパート2」を一緒に行いました。今年はプレハブの仮園舎だった為、天井が低くお父さんによる助っ人のお餅つきがちょっと出来ない状態でしたので子ども達用の小さな杵で子ども達だけでおもちをつきました。来年入園のお友達も一緒にきてくれて明るい陽射しの中でのほかほかお餅つきになりました。
そしてバスの添乗の方達がお餅を丸めてくださっている間にみんなはJAさんからいただいたおいしい炊き立てのご飯でみんな大好きな紙コップにいれての「シャカシャカおにぎり」を作りました。2回目なので、みんな上手でした!1回目の後、お家で何回も紙コップシャカシャカしたいとお母さんにせがんだお友達もいたそうです。美味しいお米とおいしいお餅をいただいてみんなおなか一杯で大満足の一日でした。そしてうめ組さんは自分たちだけでお餅を丸めることにも挑戦しました。「先生お餅が手にくっついてまるめられないよ!」とみんな四苦八苦です。でも自分でまるめたいびつなお餅は格別な味だったようです。
JAのみなさんおいしいお米をありがとうございました。
第2園餅つき会のようす
1月16日にお餅つき会を行いました。0歳さんから幼児部さん、そして来年入園のチューリップさんも来園されてワイワイ楽しく行いました。搗くお手伝いのお父さんが9人も来られて壮観!とっても力強い助っ人で大助かりでした。お父さん方そしてお手伝いのお母さん方ありがとうございました。
第1園ふるさと村に園外保育に
12月11日にうめ組さんがふるさと村に遊びにいきました。室内なのでぽかぽか遊べましたよ
第1園のクリスマス会のようす
12月22日に仮園舎でクリスマス会を行いました。狭いかな?と心配しましたが、お家の方も大勢来てくださり
楽しい会をもつことが出来ました。みなさんご協力ありがとうございました。

