遅くにクリスマス会の様子をアップしてしまいごめんなさい。
うめ組は「イエスさまのお誕生のページェント」ばら組はかわいいクレヨンたちが絵を描いて
いくお話、すみれ組は大きなリンゴが落ちてくるお話、そしてひよこ組さんはいろんな動物になってクリスマスプレゼントを運ぶお話でした。みんな楽しくお祝いすることが出来て素敵なクリスマス会となりました。
季節: 冬
乳児部のクリスマス会のようす
乳児部のクリスマス会がお天気に恵まれ、おうちの方々が大勢参加してくださる中、行われました。ステンドグラス風の天窓に取り付けた星のセロハンが壁に光ることを期待したのですが、礼拝の最中には光らず、祝会になってピカピカとおひさまの力で光り始めました。光は少しづつ動いて、最後にはみんなが作った赤いクリスマスツリーの壁面の上にぴかっと光りました。神様ありがとう!
第1園の仮園舎でのクリスマスを迎える準備
仮園舎では、恒例のリボンのクリスマスツリーが飾られないかなあと心配していましたが、縮小して飾ることが出来ました。そして、その前でアドベント礼拝を守ったり、劇の練習をしたりしています。
第1園うめ組河渡の郷へクリスマスのお祝いに
うめ組さんが恒例の河渡の郷へ、クリスマス献金をもって訪問し、クリスマスの歌やダンスでお祝いをしてきました。おじいちゃん、おばあちゃん、みんなとっても喜んでくださいました。ありがとう!そしてみなさまお元気で¡
第1園の「卒園お祝会」のようす
3月5日にうめ組さんそつえんおめでとう、そして、みんな進級おめでとうのお祝会を行いました。すみれさんとひよこ組さんは自分で作ったトトロのお面をつけて、猫バスにのって楽しいダンスをしてくれました。個性豊かなトトロ軍団のダンスになりました。ばら組はみんなで作った大きなありがとうカードをうめ組さんにあげて歌いました。その後「貨物列車」のゲームをして、「おもちゃのちゃちゃちゃ」の曲でフォークダンスをしました。ぱっと振り向くと違う人と向き合う楽しいダンスです。そして、うめ組さんからお礼の歌が披露されました、第1園バージョンの「おもいでのアルバム」です。みんなが思い出の四季の場面を絵で描いてそれをみせながら、歌いました。みんながんばりましたね。そして、ハイタッチをして、うめ組さんを送り出します。第2部はばら組、すみれ組さんがお手伝いをして、会場作りをしたホールでみんなで会食です。うめの椅子の背にはばら組さんが作った輪飾りが飾ってあり、気持ちのこもった会場となりました。みんなありがとう!
第2幼稚園の「卒園お祝会」のようす
3月6日にうめ組さんの卒園、進級のお祝い会をしました。
朝から年少さんと年中さんはお家から持ってきたおでんの材料をみんなで切り、食事会のために心をこめて、おでんを作ります。
そして、お祝会には、それぞれの組がうめ組さんの為に練習した歌などをみんなで描いた絵を小道具に使って歌っていきました。小さいひよこ組さんも「かわいいかくれんぼ」を歌ってランドセルをかついだかわいいひよこのペープサートを躍らせていました。
うめ組さんも最後にお礼の出し物を披露してくれました。すてきな歌でした。みんな感動して聴きほれました。
この後第2部でさきほどの年中年少さんが作ったおでんをみんなで一緒にホールでいただきました。美味しかったよ!
第2園のお店屋さんごっこのようす
2月15日に第2園でお店屋さんごっこが開かれました。
乳児部のいちご組さんもお店を開きまた買い物をたのしみました。オレンジの帽子をかぶっているのがいちご組さんです。
お店は3店舗あり、すみれ組とひよこ組さんの虹屋さん、くじなどある「きらきらおもちゃセンター」、スタバの帽子?をかぶっておしゃれな売り子さんの「スペシャルマーケット」です。アイスはコーンが横に用意され、ちゃんとアイスつかみでアイスの上の部分を取ってコーンに入れて「はいどうぞ!」そして、ひよこ組さんもたくさん売り、たくさん買いました。みんな絵本袋がパンパンです。
第1園お店屋さんごっこのようす
2月9日にお店屋さんごっこが開店しました。「なんでもスーパー」店、レストラン、食べ物屋さん、そしてボーリング、魚釣り、車コーナーなどなどいろいろなお店が開かれました。みんないろんな工夫がなされていて、楽しい一日となりました。
第1園、第2園年長さん合同のそり遊びのようすです
恒例のニノックスでのそり遊びです。大雪で大風の1回目は延期にして今日はそり遊び日和だったそうでとても楽しかったとみんな真っ赤な顔をしてにこにこ帰ってきました。
第2園幼児部・乳児部のおもちつき会のようす
第2園のお餅つき会は乳児部のいちご組さんもそして、チューリップ教室のお友達もお餅をつきました。小さいけれどみんながんばったね!

